又も帽子

私のかぶってる帽子を見て、「こんな帽子が欲しいなあ」とのたもうた大先輩のお姉さま。明るい色の似合う人で、私にはとても着こなせないと思うような色の組み合わせでも難なく着こなしてしまう人。

そんな人が欲しいとのたもうたのは、半端糸を思いつくまま組み合わせて編んだめくら縞の帽子。サイズが合えば進呈しても良いかとかぶってみてもらったらぶかぶか。こんなにサイズが違うんだとびっくり。

これが一月の初めの出来事。

同じものはできないけれど似たようなもの編んでみるかな、と思って毛糸を引っ張り出してみたものの、ばたばたしてて全く手を付けないまま日が過ぎていった。

そして一昨日、ふと思いついて適当に糸を合わせて編み始めてみた。

大して面倒な模様も入れず、ひたすら二目ゴム編みしてたら帽子一個完成。

*二目ゴム編み帽子

f:id:osakof:20220312063728j:plain

中細2本取り 70グラム、4号棒針

使ったのはソックヤーンの半端とアルパカ。

なーんにも考えず目についた糸を組み合わせ、何種類ものソックヤーンの半端を使ったけど、それなりの模様になった。

アルパカを使ったのでふわっとした手触りでいい感じに出来上がった。まずまずの出来ではあるけど、大先輩のお姉さまにはちと地味目かも。ちょっと季節がずれちゃったけど、取り敢えず持って行って、かぶってもらえるか聞いてみよう。

そうそう、二目ゴム編みにしたのは、サイズが不安だったから。こんなの欲しいと言われた帽子は裾がゴム編みで後はすべてメリヤス。だからめくら縞が目立ってきれいだったのかもしれない。

これをかぶってみてもらってサイズを再度確認してから、めくら縞の帽子を編んでみようかなあ。