使いきり

昨年末に編み始めた靴下。色々あって中々進まず、編みかけ籠の中に転がっていた。

掃除のときうっかり針を一本抜いてしまって逆戻りしたり、併せた糸の量が思ったより少なくて足りるかどうか危ぶんだりで、余計に手を付けないままになっていた。と言っても、編まなければ片付かない。

ここ二日ほど精出して編んだら靴下完成。心配した糸も何とか足りてほっ。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20220110081944j:plain

ソックヤーン(綿混)+合細 60グラム、2号棒針

ソックヤーンは昨秋とち狂って購ってしまった糸の一つ。色替えスパンが思ったより長かったけど、編んでみたらいい感じになった。

ちなみに残った糸はこれだけ。

f:id:osakof:20220110082010j:plain

残ったのはわずか40cmほどだった。

この糸、織物にも使えるやや撚りが強めの合い細で、コーン巻きの100グラム。

靴下編むのに足す糸として結構丈夫で使いやすくて、色数も多いし、長さもあるし、お値段も手ごろで重宝してたんだけど、もう生産されていない。これに代わる糸を物色中なんだけど、思うようなものが見つからないんだなあ。

仕方がないので、目下在庫糸をごそごそとひっくり返しているんだけど、中々思うに任せず。在庫糸は色が偏っているんだよねえ。