2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2021年12月)

月末だし、これ以上本を読み切るとは思えないので、12月分のまとめ。 12月はよんどころない用事や、色々な事が重なりあまり読んでない。 <コミック> ・中国嫁日記 七 毎度のごとく面白かったけど、そろそろ飽きてきたなあと言うところ。 ・あたしンち supe…

増えちゃった

今年もあとわずかと言うのに、よんどころない用事で長距離移動が続いている。 急激な寒波や、相互乗り入れが増えたせいでうんと遠くの事故などで生ずる電車の遅延で中々予定通りに事が進まない。そもそも、よんどころない用事そのものが突発的だから予定の立…

ほったらかしだったのに

三年ほど前、借りていた畑にマンションが建つとかで、作物を皆取り払った。日当たりが良くていい畑だったんだけど、地主様の都合では仕方がない。そんな中、畑の隅に植えてあったヤーコンを少し持ち帰って庭の隅っこに植えておいた。 ほったらかしにも拘らず…

靴下

11月末からよんどころない用事でばたばたしてて、手仕事が中々進まない。 そんな中、押し付けサンタの時期となり、予定通り靴下進呈。 靴下は予定通りの数を編んでいたので安心していたんだけど、新しい進呈先が増えて足りなくなってしまった。そこで慌てて…

干菓子

知人から頂いた干菓子。 包みをほどいたら、箱の表に「Merry Christmas」の文字が、、、。 へえ、こんなものにもクリスマスバージョンがあるんだと驚いてしまった。 蓋を開けたらこれまたびっくり。 クリスマスツリーやらサンタやら流れ星などの、クリスマス…

蟠桃

大量にある頂き物のリンゴをつれあいと眺めながら、やはり日本のリンゴは大きいねえとの話になった。どの品種もおいしいんだけど、如何せん大きすぎる。もう少し小さめのものがあってもいいのにと常々思ってるもんだから出た台詞。 リンゴが大きいのは、花が…

久々のミシン

今日はお天気はいいし窓際にいると暑いくらいなので、ミシン掛け。 とっても久しぶりな気がする。 もっとも、作ったものは雑巾なんだけどね。 出来上がったのはこれだけ。 *雑巾 出来上がったのは19枚。すべて頂き物の古タオル。 何かの拍子に雑巾を縫って…

巻き取ってはみたものの、、、

頂き物の毛糸の中に入っていたほどき糸。洗って弱ってるところをかなり処分して巻き取ってみたものの、モチーフ編みに使ってみたら相変わらずぶちぶちと切れてしまう部分が多い。 仕方がないのでまた全部の糸をほどいて巻き直しチェック。結果、巻き取る分に…

何となく書いてみたくなったので、、、。

よんどころない用事で急遽長距離のお出かけ。 予期していた事ではあるけれど、余りに重い話で気持ちが落ち着かない。 道中のお供に持って行った本が、ちょっと考えさせられる冒頭で続きを読む気にならない。仕方なく駅前の本屋さんで軽く読める物を探す。出…

巴城ゲ丘別離の歌

今朝の新聞の声欄に懐かしい歌の話が出ていた。 高校の卒業式に行う白線流しの時のみに歌う歌の作者の話。 私自身、誰が作詞作曲したのかも知らず、後に作者不詳と聞いた。 それが、かなり後になって判明し、その方が今年亡くなり、有志で偲ぶ会を行うことと…

本の覚書(2021年11月)

又も懲りずに本の覚書。 先月は読む冊数よりも、購う冊数の方が多くて、未読本の山が高くなってしまった。 まあねえ、あれこれやることが目白押しだったから、致し方ないか。 <コミック> ・ねこと私とドイッチュランド 試し読みに惹かれて読んでみた。 面…