ほったらかしだったのに

三年ほど前、借りていた畑にマンションが建つとかで、作物を皆取り払った。日当たりが良くていい畑だったんだけど、地主様の都合では仕方がない。そんな中、畑の隅に植えてあったヤーコンを少し持ち帰って庭の隅っこに植えておいた。

ほったらかしにも拘らずすくすく伸びて、幾つかのヤーコンが出来た。

そして今年。植木に追肥をするついでに、ヤーコンを埋める予定の所にも残った堆肥を入れて、ほんの少々埋めておいた。適当に植え込んで後はほったらかし。

庭の水やりついでに水まきをするのと、倒れそうなほど伸びてしまった茎に支えをしてやった程度。そんな扱いだし、今年は花付きも遅いしひょろひょろ伸びるだけだから大した収穫は無いだろうと思っていた。

今朝、そろそろいいかなと掘ってみたら思いがけず結構大きな芋が付いていた。

あららびっくり。肥料が効いたのかねえ。

f:id:osakof:20211221103435j:plain

たった二本にこれだけついてれば御の字。

ヤーコンは店先に出回る期間が短いし、置いてあるお店も少ないから、中々手に入らないのが実状。これだけあるとしばらく楽しめそう。

ヤーコンの始末をしながら放りっぱなしの庭を見たら幾つか花が終わり新たな花が咲いていた。バタバタしてる間に季節は確実に移ろっている。

f:id:osakof:20211221103651j:plain

f:id:osakof:20211221103725j:plain

f:id:osakof:20211221103548j:plain