靴下

11月末からよんどころない用事でばたばたしてて、手仕事が中々進まない。

そんな中、押し付けサンタの時期となり、予定通り靴下進呈。

靴下は予定通りの数を編んでいたので安心していたんだけど、新しい進呈先が増えて足りなくなってしまった。そこで慌てて靴下編み。

やっと今日完成。なんとか間に合ったようで、、、。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20211220114932j:plain

ソックヤーン+中細ウール 60グラム、2号棒針

ソックヤーンは秋にふらふらと幾玉か買い込んでしまったもの。

段染めのスパンがやや長めだけど、綿混じりで編みやすく肌触りが良い。

中細ウールはもう何年も前にセーターの配色糸のつもりで買ったけど使わないまましまい込んであったもの。何とか日の目を見せてやることが出来た。

ちょっと地味かなと思わなくもないけど、まあそれなりの出来。

次はどの糸で編もうかなあ。