涼しくなったらはかどる

9月も今日で終わり。1年の4分の3が過ぎてしまった。

少し収まった気配ではあるけれど、まだまだ続く流行り病。心して生活を続けないといけないんだろうけど、報道を見てると何となく感じる浮かれ気分。ワクチンは予防の一種で万能ではないのに、、、。

頭が痛くなったり気持ち悪くなったりすることが多くてマスク嫌いの私が、マスクを手放せない日常は、いつまで続くのかなあ。

何しろ、今やつれあいに呆れられるくらいのマスク大臣。市販のものや手作り品など、素材に形やサイズを試してるうちに手持ち枚数は3桁を超えてしまった。同じ形でもメーカーが違うと微妙にフィット感や息苦しさが違うからねえ。

等とぶつぶつ言ってても始まらない。

予防しつつ気を付けながら粛々と日々を過ごすしかないのであろう。

 

気分を変えて、、、。

涼しい日が続くと編み物がはかどる。

お世話になってる知人が足が冷えて困ると嘆いていたので、せっせと靴下編み。

これまでそんな話は聞いたこともなかったので、押し付けサンタのリストに彼女の名前は無かったのだけど、これからは追加。まずは取り敢えずサンタの時期の前に1足進呈しようと編み始めた。

できたのはこれ。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20210928100721j:plain

ナイロン混のソックヤーン+中細 80グラム、2号棒針

このソックヤーンはしっかり中細の太さがあったので、むっちりと出来上がった。

ただ、撚りの加減か針から外れやすくて、いつもより時間がかかった。おまけに段染めなのにとんでもない所でとんでもない色合わせのつなぎ目があったから、色合わせに時間がかかってしまった。

何とかそれらしく色合わせができたので良しとしよう。

気に入ってくれるかな。