靴下2足

梅雨時だから仕方がないけど、毎日じめじめした日が続く。

体がついていかないよ、と思ってたら今度は猛暑日

必要最低限の家事と用事を済ませると後はゴロゴロ。出かけることすら億劫。

そうやってごろごろしてると、目に入る雑多なものが妙に多く感じられて仕方がない。気になりだすとあっちもこっちも散らかってる気がして何だかイラつく。取り敢えず、すぐ使わないものだけでも片付けるかと重い神輿をぼちぼち上げてみた。

準備したまま手を付けてない編み物やステッチを片付け、やりかけとすぐ始めるつもりのものだけ残す。あちこち積み上がってる未読本や雑誌を一カ所にまとめる。

たったそれだけの事なのに妙にすっきりした感じになるんだから不思議。

でも暑くてじめじめで動きたくないのは変わらない。

で、結局ソファに陣取って動かないまんま時間が過ぎる。

これではならじと、ソファに陣取って動かないのは変わらないけど、編みかけで放り出したままの靴下編みを再開。涼しいうちだと毛糸が手に張り付くこともないから、ぼーっとただひたすら手を動かす。

気が付けば、靴下が2足完成していた。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+中細 50グラム、2号棒針

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+中細 55グラム、2号棒針

 

共に、段染め糸の色合わせを大して悩む必要なく編むことが出来たので、良かった。

色合わせを悩む必要がなければ糸の無駄も減るし、、、。

今度から、こういう感じの段染め糸を探そう、と思った次第。

 

編み物はモチーフつなぎの縁編みが残ってる。

膝に乗っけて編むには暑すぎるし、かと言ってこのまま放置するのもなあ。

さてさて、どうしたもんだろ。