段染めスパン

買ってはみたもののちょっと渋すぎたかなと思ったソックヤーン。毛糸玉で見るより編んでみるのが一番と編み始めたら、、、。

段染めスパンがうまく捉えられない。

編んでるうちにわかるかなと編み進めたけど、見るたびに頭の中はクエスチョンマークが増えるばかり。

片方編んで次を編もうにもどこから始めてよいのやら?状態。

たまたま途切れた糸が、編み上げた片方の吐き口と色が同じなので、えいままよともう片方を編んでしまった。

で、出来上がったのがこれ。

*靴下(24cm前後)

ソックヤーン+合細 60グラム、2号棒針

並べると段染めスパンは全く合ってないのがわかる。

でもまあ、履いてしまえばわからないかな?

とまあいい方に解釈して、今回はこれで良しとする。

貰ってくれる人はどう思うだろうなあ。

もう一足同じ糸で編むつもりだったけど、この糸はしばらく封印。

次は別の糸を使ってみよう。