2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなったらはかどる

9月も今日で終わり。1年の4分の3が過ぎてしまった。 少し収まった気配ではあるけれど、まだまだ続く流行り病。心して生活を続けないといけないんだろうけど、報道を見てると何となく感じる浮かれ気分。ワクチンは予防の一種で万能ではないのに、、、。 …

津々浦々の産地

夕飯のみそ汁を作りながらふと思う。 いやあ、材料の産地がこんなにあちこちなんだ。 ねぎは北海道、なめこは新潟魚沼、味噌は広島、削り節は鹿児島。北は北海道から南は九州まで、範囲が広い。 小さい頃の同じ材料のみそ汁は、削り節以外はすべて自家製か近…

自分のじゃないけど

ステッチが一枚完成。尤も自分のじゃないけどね。 刺したのは誰かと言えば、つれあい。 私と違って大物をじっくりゆっくり丁寧に刺すので完成品は少ないけど、出来上がったものは見飽きない。 今回の完成品はこれ。 額装もせず、ただ画板にクリップで止付け…

手慣らし

たまに暑い日はあるけれど、毛糸を触っても平気なってきた今日この頃。 編みたいものは幾つかあるけど、しばらく編んでないから手が素直に動かないような気がする。というわけで手慣らしの編み物。 できたのはこれ。 *アクリルたわし アクリル並太2本取り …

頂き物

知人に、「母の遺した布と毛糸をもらってくれない?」と言われ、「少しなら」と返事をしたら、「全部持って来ちゃった」と大量に頂いてしまった。 毛糸は大したことなかったんだけど(計ってみたら700グラムほど)、布が余りにも大量で絶句。大箱と大きな…

二枚目ができた

春先にキルティングの下ごしらえをしようと材料準備までしたのに、急に暑くなって放り出してあったつづくろい。涼しくなったので再開したはいいけど、用意してあった材料がどうにもしっくりこない。 仕方ないので布棚漁って再度布探し。 まずは縁回り。端切…

にらの花

気が付けば9月も中旬。 暑いの蒸すのと言ってたけれど、秋風が立ち始めている。 今年は雨が多かったせいか、夏越し苗が腐ってしまったり、思いがけないものが徒長したり、季節がずれて花が咲いたり、植物も色々。 そんな中、今一番勢いが良いのがにら。 植…

布の記憶

母の遺したほどきかけのものを解体したり、細工物に使えそうな着物地を整理したりしてたら、色々面白い物が見つかった。 ひとつは袴地。 糸引きに行ってた諏訪の製糸工場で、一等工女になって桐のお針箪笥をもらったという同級生のお母さんからもらったもの…

涼しい日が続きます

秋雨前線とやらで急に涼しくなって体がついていかない。 しばらくしたらまた暑くなりそうだし、、、。 政界ではあれこれ思惑がうごめいてるし、それに伴って色々動きがありそうだし、流行り病は一向に沈静化しないし、なんとなく世の中が騒めいて落ち着かな…

またも出てきてしまった

ちょっと確かめたいことがあって、着物の在庫を広げた。着物と言っても着用には耐えないけれど、細工物に使うには十分な素材。母の遺物やあちこちから頂いたものの集積物。 着物や帯だけでなく、布団皮や、母が縫ったほどいた木綿地を縫い合わせた大風呂敷な…

本の覚書(2021年8月)

これまで本を読んでも記録に残したことは殆どない。 にもかかわらず、今月から少し記録に残してみようかと思いたった。 いつまで続くかわからないけど始めてみることにしよう。 <コミック> 7冊 *アンサングシンデレラ 1、2 *ちちこぐさ 2、3 読まな…