津々浦々の産地

夕飯のみそ汁を作りながらふと思う。

いやあ、材料の産地がこんなにあちこちなんだ。

ねぎは北海道、なめこは新潟魚沼、味噌は広島、削り節は鹿児島。北は北海道から南は九州まで、範囲が広い。

小さい頃の同じ材料のみそ汁は、削り節以外はすべて自家製か近所の山で採れたもの。ねぎは裏の畑、味噌は材料の豆自体も含め自家製。なめこもこんなに小さな蕾じゃなくってかさの開いたもっとぬめりのあるもので、味噌を溶くのが大変だった。

考えたら、おやつに食べた串団子もこんにゃく畑も、今住んでる県で作られたものではない。

今回は国内産だけだったけれど、海外産も一杯あるし、いやあ色んな人々のお世話になっての食卓なんだなあと、今更ながら思う。

 

今日のてむずり。封筒大小。紙整理をしたので作ってみた。

買ったって大した額じゃないけど、時々無性に作りたくなる。何でかねえ。

f:id:osakof:20210927195256j:plain