2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目についたものから

気に入ってリピート買いしていたアクリル毛糸が、お値段据え置きグラム数減少で実質値上げになってから、代わりになるものはないかとお探し中。あちこち覗いて気になる糸をお試しに買ってを繰り返していた。 おまけに、こういう時に限ってアクリル毛糸を頂く…

編みかけひとつ完成

ソックヤーンの残り糸を漁って指なし手袋を編み始めたはいいが、色合わせが思うに任せず、編みかけのまま放り出してあった。 ここのところ続けて靴下を編んだのでソックヤーンの残りが出た。 で、編みかけを引っ張り出し、色合わせ。何とか編めそうと踏んで…

思った以上に伸びていた

所用で泊りがけのお出かけ。 天気は悪いし何処へ行っても人、ひと、ヒト。 目的は果たしたけれど、疲れ果てて帰ってきた。 大量の洗濯と色々細々の後片付け。 空にしておいた冷蔵庫を満たしやっと日常。 そこでふっと裏の蕗を思い出す。 見に行ったらふくだ…

光熱費

光熱費の値上げがきっかけで我が家のここ数年分の使用量を集計してみた。 すぐ手に取れる範囲に置いてあるのは5年分。それに昨年度分を足したから6年分。2017年から2022年までの集計となる。 結論から言えば、電気ガス共に、使用量に大した変化は…

黙々と

手を動かしたいけどあまり面倒なのは嫌、というときは編み物。 かと言ってたわしばかりも飽きるので今回は靴下。 ただ黙々と編んでいたら一足完成。 *靴下(24cm前後) ソックヤーン+合細 50グラム、2号棒針 段染めスパンが長くて、色合わせが面倒で…

寒い寒いと言うけれど

寒かったり暖かかったり、この状態はいつまで続くのかねえ。 なーんて言ってるけれど、季節は間違いなく巡っている。 いつの間にか花芽が芽吹き花を咲かせていたりする。 先日は裏の蕗の間からふくだつ(蕗の薹)が見えて、今年の初収穫。まだまだ小さいけれ…

編み物

編みかけで放ってあるものが目立ってきたので、編み物再開。 まず一つ完成。例のごとく何の変哲もないものだけど、、、。 *靴下(24cm前後) ソックヤーン+中細 60グラム、2号棒針 ソックヤーンも中細も段染め糸なので色がどう出るか不明につき、色合…

一円玉顛末記

寄付で頂いたほとんどが一円玉だった小銭。 銀行の窓口へ持参して通帳に入れてもらおうと思ったんだけど、、、。 100枚超えると手数料がかかる。それも枚数に応じて手数料が上がる。 僅かな手数料だったらお願いしちゃおうかなと思っていたけど、とてもじ…

鉛筆

居間のテーブルに置いてある鉛筆用の筆立てがぎっしり一杯になってしまった。 短いのを減らさなくっちゃなあと全部引っ張り出してみたら、なんだかえらく増えている。そういえば最近バザー用に頂いたものの中に使いかけの鉛筆があることが多くて、処分すると…

その辺にあったもので

あちこち整理したら出てきた大量の針。おまけに頂いたものもあるし、、、。 大きめの針入れを作ってまとめて管理しているのだけれど、どうにも使いにくい。 物は試しで小さめの針入れを作って小分けにしてみたら、案外使い易い。 何より嵩張らなくて持ち運び…

頂き物に思う

バザー用にと頂くものを整理していると、考えさせられること多々あり。 大半はいいものなんだけど、中にはうん?と首をかしげたくなるものも。 先日頂いたもの。 沢山のアクセサリーとジュエリーボックス。すごいなあ、よくこんなにたくさん思いきれるなあ。…

ぼちぼちと

また寒くなった。体がついていかない。等とぼやいていたら花便り。 じわじわと少しづつ季節は巡っている。 手仕事もじわじわと少しづつ、かな? *アクリルたわし アクリル並太2本どり 110グラム、8号棒針 編み物はしたしされど面倒なものはやりたくな…