思った以上に伸びていた

所用で泊りがけのお出かけ。

天気は悪いし何処へ行っても人、ひと、ヒト。

目的は果たしたけれど、疲れ果てて帰ってきた。

大量の洗濯と色々細々の後片付け。

空にしておいた冷蔵庫を満たしやっと日常。

そこでふっと裏の蕗を思い出す。

見に行ったらふくだつ(蕗の薹)が伸び放題。いつ採るの?今でしょ。

というわけで今日の戦利品。

*ふくだつ(蕗の薹)

30個以上あった。

半分は蕗みそ、半分はてんぷらでおいしく頂いた。

 

出かけた際の道中のお供はいつものごとく本と編み物。

本はあまり読み進まなかったけど、編み物は靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+中細 50グラム、2号棒針

まあ出来はいつもの如し。

段染めスパンが長すぎて色合わせに手間取ってしまった。

おまけに、かかと近くまで編んだところで結び目にぶつかり、とんでもない色同士でつないであったもんだから、色合わせをやり直して編み直し、等というハプニングもあったし。結局、かかと近くまで編んだものはほどいてしまったんだけど、、、。

ちなみに、ほどいたのはこれだけ編んだ部分。

次編むときは、こんなハプニングがないことを祈る。

そうそう、靴下本体はすでに進呈済みで手元になし。

どうやらもう何足か靴下を編まなくちゃいけない気配。

まあ、毛糸在庫が減りそうでありがたいことではあるけど、同じもの編んでると飽きてくるんだよねえ。