光熱費

光熱費の値上げがきっかけで我が家のここ数年分の使用量を集計してみた。

すぐ手に取れる範囲に置いてあるのは5年分。それに昨年度分を足したから6年分。2017年から2022年までの集計となる。

結論から言えば、電気ガス共に、使用量に大した変化はない。

暑かったり寒かったりがあるので多少の増減はあるけれど、使用量でいえば月平均で±5(単位 ミリリットル、ワット)程度。

思ったより使用量の増減が少なくてあらまあ。

ただし、金額は間違いなく多くなっている。

ついでに水道料金も調べたら、こちらも大した変動なし。

電気ガス水道ともに、この頃あまり考えずに結構駄々草な使い方をしてると思ってたので、なんだか一安心。

そして集計してみて思ったこと。

電気代5万円とか10万円とか話題になってるけど、何をどう使えばそこまでの金額になるのであろうか?

10万円なんて、下手したら我が家の一年分以上なんだけど、、、。