2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し涼しくなったかなあ

毎朝、起き抜けに3か所の室温を見るのが癖になってる今日この頃。 このところずっと30度超えだったけど、今朝は辛うじて30度以下。 窓を開けたら更に温度が下がってどれも28度だった。 気のせいか動くのも楽。 で、涼しいうちにと、いつもは食後にゆ…

高校野球に交換手数料に、、、

高校野球が終わった。 いつもはほとんど関心がないんだけど、今年はついつい見てしまった。 お向かいのお兄ちゃんがベンチ入り。なんとなく気になってねえ。 今日は優勝のメダルをかけてもらう姿まで見てしまった。 照れたような笑顔はいつもの如し。 それに…

古いキット

バザー用にと頂いたものの中に、雑多なものがまぜこぜに入ってる箱があった。 着物の端切れ、レースの小切れ、新品のエコバッグ、しみのついた小さなバッグ、使用済みと思われる大量のプリペイドカード、巻き簾、しゃもじ、おたま、等々。とにかく使えそうな…

間違えてしまった

毎日暑いけど、この暑さはいつまで続くのかなあ。 朝起きてすぐ気温を確認するのがこの頃の習慣。で、29℃~30℃を示していることが大半。朝からこんな暑さなんてこれまであまり経験がないから、温度を見ただけで気持ちがげんなりしてしまう。 そんなわけ…

本の覚書(2023年7月)

暑さにめげ、やることの多さに追いまくられ、気が付けば8月ももう三分の一を過ぎようとしてる。時間が無かったわけではないけど、お助け部屋(クーラー部屋)に篭ることが多くて、、、。 かなり遅くなったけど、先月の本の覚書。 実はこれ、下書き保存した…

Owl Forest フリーチャート

毎日暑い日が続いて、クーラーの効いた部屋に篭っていると、手仕事が進む。 で、気が付けばステッチ一枚完成。 *Owl Forest フリーチャート アイロンもかけてないけど、、、。 画像では白っぽいけど、実物は薄いグリーンの布に刺している。 すっとぼけた顔…