2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも欲張り

ステッチの刺しかけを一枚片付けたので、新しいのをひとつはじめてもいいかな?の気になったんだけど、、、。 刺し終わったものの片づけをしていて、思った以上の刺しかけ発掘。 大半は、頭の片隅に何となく覚えがあったものなんだけど、改めて全部広げてみ…

トマトと封筒と

生ごみ堆肥を作ってる鉢からトマトの芽が出てきた。大抵は抜いてしまうのだけど、雨続きでしばらく見もせず放っておいたら結構な大きさになった。せっかくここまで大きくなったのだからと今朝鉢に植え替えた。 さてこれはミニトマトなのか普通のトマトなのか…

12ヶ月の花風景

久々にステッチ。 昨年秋、お月見の季節に間に合うようにと刺し始めたのに、なんだか急に刺す気が失せて放ってあったもの。 刺す気が失せたのは何でだっけと考えてみたら、、、。 3本取りはむっちり仕上がって、べたの部分に嫌気がさしたんだった。 今回は…

段染めスパン

買ってはみたもののちょっと渋すぎたかなと思ったソックヤーン。毛糸玉で見るより編んでみるのが一番と編み始めたら、、、。 段染めスパンがうまく捉えられない。 編んでるうちにわかるかなと編み進めたけど、見るたびに頭の中はクエスチョンマークが増える…

梅仕事

買い物に行った先で、格安の梅を見つけてしまった。2kgで200円。 サイズにばらつきがあるだけで物は悪くない。 ジャムにでもしようかなと思ったのが運の尽き。 予定外なのに買ってしまった。 帰りがけ、隣家の梅を貰う約束になっていたことを思い出す。 …

レッグウオーマー 第二弾

先日進呈したレッグウォーマー。その場でつけてみたらぴったり。 良かった良かったと思っていたら、「これひざにも合いそうだよね」と知人が言う。えっ?と思って聞いたら、以前は冷房で冷えるのは足首だけだったのにこの頃はひざも冷えるんだとか。そのまま…

茎ばかり残ってもねえ

摘み立ての菜っ葉を食べたいから、この時期はプランターにサラダミックスの種を蒔いて育てている。種は、4月から6月にかけて2回か3回蒔く。 今年も1回目はとっくのとうに食べつくし、2回目を5月末に蒔いた。 順調に芽が出てそろそろ食べられるサイズ…

ミシン掛け

端切れをひっくり返していたら急に作りたくなってニードルケース作成。 布地もボタンもボタンループに使った紐も、すべて手持ち在庫。 思いつくまま気の向くまま、一時間でこれだけ完成。 *ニードルケース 出来はそれなり。 急に思いついて作った割には良く…

梅とらっきょ

梅とらっきょの季節になった。 このふたつが店頭に並び始めると何となくそわそわしてしまう。 特にらっきょ。 売ってるらっきょ漬けは甘すぎて食べる気がしないから、自分流に漬け込む。 一応、甘酢に漬けるんだけど、酢の量に対して砂糖の分量はかなり少な…

グラニースクエアモチーフ

急に思いついて始めたモチーフ編み。 半端糸の色の偏りが思った以上で、編む気が段々失せてしまった。 15枚編んだところで残りを半端糸入れに戻してみたら余裕で収まったので、取り敢えずモチーフ編みは中断。もう少し半端糸が溜まるまでモチーフ編みは棚…

色の偏り

モチーフを編み始めてみたはいいけど、なんだか色味が偏っているような気がする。 一度かなり減らしてから溜まった半端糸だから、色の偏りは多少あるだろうと思ってはいたけど、ここまでとは思わなかった。 ちなみに、現在の半端糸の様子。 赤の比率が高い。…

レッグウォーマー その2

熱の冷めないうちにと二足目のレッグウォーマーを編み始めた。 何も考えずすいすいと編み進み、あっという間に完成。 *レッグウォーマー(その2) 並太 45グラム、6号棒針 サイズは直径30cm、長さ18cmで一足目と同じ。 ベースにした色が40グ…

レッグウオーマー

夏が近づいているのにレッグウオーマーが欲しいとのたもうた知人。 何で?とわけを聞いたら、冷房で足が冷えて辛くなる時期だからとのこと。 ひざ下まではそれなりに下着で防衛できるけど、それより下は靴下では暑すぎるからレッグウオーマーがいいんだそう…

つなぎ目が多すぎる

ちょっと編みたいものがあって、毛糸を引っ張り出してきた。 太さも色もぴったりの感じだし、量も結構ありそうだったので早速編み始めてみたら、数段編んだ所で結び目が出てきた。結構大きな糸玉で結び目なんてなさそうだから選んだのに、、、。新しい糸だと…