つなぎ目が多すぎる

ちょっと編みたいものがあって、毛糸を引っ張り出してきた。

太さも色もぴったりの感じだし、量も結構ありそうだったので早速編み始めてみたら、数段編んだ所で結び目が出てきた。結構大きな糸玉で結び目なんてなさそうだから選んだのに、、、。新しい糸だと思ったけど、頂き物だし、手で巻いてあるし、ひょっとしたらほどき糸なのかも、とふっと思う。

そこで巻きをすべてほどいてみたら、出てくる出てくるつなぎ目が。

せっせとつなぎ目をほどいて巻き直しを繰り返したら、大きめの毛糸玉2個がこんな状態になった。

うーん、これじゃ目的のものを編むにはどこかでつながなきゃならないなあ。

色も太さも手触りもお眼鏡にかなってるのに、、、。

もう一巻き、やや小さめではあるけれどつなぎ目無しがあるにはあるんだけど。

さーて、どうしたもんだろ。別の糸を探すか、この糸を使ってみるか。

只今思案中。