2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の姿

最寄りの駅から電車に乗るとき、晴れてると必ずすることがある。 それは跨線橋の上から富士山の姿を確認すること。 このところ雨やら曇りやらで見えなかった富士山が昨日はしっかりはっきり見通せた。それもきれいな黒富士。それを見たら、何だか妙にうれし…

あら おんなじだ

何気なくつけたテレビで旅番組をやっていた。 その案内人を務める女性の背中にふっと目が留まった。 しょってるリュックに見覚えがある。 説明してるその地の話をそっちのけで彼女のリュックに目を凝らす。 やっぱりそうだ。私のご愛用品と同じ。形も色も全…

靴下2足

梅雨時だから仕方がないけど、毎日じめじめした日が続く。 体がついていかないよ、と思ってたら今度は猛暑日。 必要最低限の家事と用事を済ませると後はゴロゴロ。出かけることすら億劫。 そうやってごろごろしてると、目に入る雑多なものが妙に多く感じられ…

何となく作ってみた

七夕の短冊用とこより用の紙を切り出した。 買ったって大した金額ではないけど、我が家に眠っている半端な色画用紙と、とっても薄い半紙にお目覚め頂くための作業。 無心にカッターを動かしていたら、目標枚数達成。 おねんねしてるだけの紙も生きて出たし、…

編み物やらステッチやら

とうとう梅雨入り。鬱陶しい日が続く。 この一週間ほど、毎日なんだかんだと用事があって、バタバタとしていた。手仕事はやっていないわけでもないし、書きたいこともあったけど、パソコンの前に座っても手が動かず。 まずは3年ぶりに映画を見に行ったこと…

ついで仕事

積み上げてあった繕い物を一気に片付けたついでに、とミシン作業。 かかっているミシン糸は白。で、取り敢えず白糸で縫うものを、、、。 手始めに雑巾縫い。 春にタオルを見直して何枚かお払い箱にしたので、、、。 *雑巾 まあこれはいつもの如し。 うっか…

折り紙

お手伝いに行ってる健康な方々の通所サロン。 この騒動でしばらくお休みしていたのだけれど、この春から再開となった。 人の出入りは多少あったものの皆様お元気で、何だかほっ。 お菓子食べ食べお茶飲んで、よもやま話に花を咲かせ、皆で気に入る歌を歌い、…

風前の灯

毎日ご愛用のパジャマが綻びたので繕おうとしたら、布地が弱ってることに気が付いた。改めて全体を見直したら、あちこち薄くなってる。あらら、どうやら新しいパジャマと交換する時期が来たようだ。 このパジャマは少し厚手。目下交代で使用している二枚のみ…

スクロールフレーム

最近、ステッチ関連物の整理に手を出した。 ミシン回りのレイアウトを変えた時にステッチ関連物はほとんど手を付けなかった。前々から、材料や道具、本やチャート等は集めて置いてあったので、特に手を付ける必要は無かったとも言える。 そして、よんどころ…

処分の基準

時々覗くブログの一つにお片付けをメインにしてるものがある。まあ世に言う断捨離ブログ。断捨離と言う言葉はあまり好きじゃないけど、、、。 始末が悪いからお片付けが必要になるんであって、日々それなりに取捨選択をしていれば強いて大仰な言葉を使わなく…

タワシです

切り落とした小松菜の根っ子が余りにも立派なので、庭の隅っこに刺しておいた。 これが五月の初め。 先週末、ふっとみたら立派な小松菜が育っていた。多少虫に食われてはいるけれど食すには問題なさそう。で、取り敢えず2株抜いてみそ汁に入れて食べてみた…