編み物やらステッチやら

とうとう梅雨入り。鬱陶しい日が続く。

この一週間ほど、毎日なんだかんだと用事があって、バタバタとしていた。手仕事はやっていないわけでもないし、書きたいこともあったけど、パソコンの前に座っても手が動かず。

 

まずは3年ぶりに映画を見に行ったこと。

見たい映画があってもこのご時世で躊躇してたけど、誕生日にえいやっと行ってきた。見たのは「太陽とボレロ」。筋書きよりも音楽が聴きたくて行ったんだけど、結構楽しめた。

平日の昼間と言うのもあるのだろうけれど、観客席はがーらがら。これで営業は成り立つのだろうか?と心配になるほど。この感じならまた見に行っても大丈夫かなあ。

 

もう一つはコンサート。

ステージに立つつれあいに半強制的に行かされた部分もあるけど、まあそれはお互いさま。自分の時も来てもらうからねえ。

余りにも長くて、途中意識を失ってるときもあったけど、それなりに良かった。

トップソプラノのソロに聞きほれてしまった。

 

他にも色々あったけど割愛。

手仕事はステッチと編み物。

靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+中細 55グラム、2号棒針

ちょっと柔らかく編みすぎたかもしれない。もう少しかちっと編んだ方が丈夫で長持ちなんだけどねえ。でもまあ、これはこれで良しとしよう。

 

ステッチは完成したわけではないけど、今この状態。

フクロウの数がかなり増えてきた。

でもねえ、画面上で一番上のフクロウは刺す位置を間違えたのでほどかなくっちゃ。一目二目の違いなら何とかなるけど、十目以上ずれちゃったからねえ。結構面倒だったからほどきたくないけど仕方がない。

フクロウの数からいえばまだ全体の四分の一。先は長い。いつ出来上がるかな。