2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大したことじゃないんだけど、、、

ステッチや縫い物、ミシン掛けをする傍らに置いてある糸くず入れ。大して大きな入れ物ではない。毎年年末に空にしておく。かなり縫い物をしたと思っても、半年以上過ぎないと一杯にはならない。下手すると年末になっても一杯になっていない。 ところが今年は…

なおす

何度見聞きしても違和感を感じて仕方がない言葉遣いがある。 「なおす」 「なおす」と聞くと、修繕したり傷を治したりするのが、私の頭に浮かぶ状況。 でも、片づけるの意味で「なおす」と話したり書いたりしてる場合がある。 前後の脈絡で、ああそうか片づ…

お目覚め頂きました

布棚から出てきた半端布。 布のまま積んであっても役に立たないけれど、形にしておけばどこかでお役に立ってくれるであろうと、エコバッグに仕立てることに、、、。 もっとも、中にはかなり上質の素材もある。エコバッグにするのはもったいないかなあと思っ…

ミラーワーク

頼まれ物の袋を縫って以来、棚に積んである布が動き出した。 この際だからと、順に引っ張り出して状態確認したりしてると、あれこれ作りたくなってくる。この頃面倒なものには食指が動かないので、無難なところでお定まりの袋縫い。レジ袋がタダでは供給され…

摘み草

週に一回は通る道に小さなトンネルがある。トンネルを出た先にある崩れ止めの石垣の上に毎年あずきな(なんてんはぎが)生える。いつも摘みたいなあと思うけれど、少し高い位置にあるので手が届きにくくて摘み損ねていた。 おまけに、昨年の秋、何故だか徹底…

新顔

増やすまいと思っているのに、また鉢植え増加。 伸びすぎた部分を水挿してたら増えたものが大半なんだけど、一鉢新種が仲間入り。 100円ショップでサンセベリアのしっかりした株を見つけてしまい、思わず購入。 *増えた鉢植え 左隅の一番小さな鉢がサンセベ…

なんだかなあ

この頃、面倒と思えることは、何でもかんでもハラスメントと言って片づけようとしてる気がしてならない。 聞いたことのないハラスメントの多いこと。 確かに、人格を否定したり、その人を貶めたり、逃げようのない暴力をふるったり、いわれのない差別をした…

編み針

ひょんなことから箱一杯の編み針を頂いた。 知人の知人が亡くなって残されたものだそうな。編み物上手な人だったとかで結構な数だった。我が家にも大量に眠ってるんだけどなあと思いつつ、貰い手がなければ捨てるしかないとのことで頂いてきた。それに、古い…

一週間ぶり

進呈用と見本を作る必要に迫られてエコバッグ縫い。 かなり材料を消費したつもりだけど、減ってないなあと思いながら材料物色。 大きさや布の厚み、持ち手の長さなどに変化をつけて、5枚のエコバッグが完成。 *エコバッグ まあそれなりの出来かねえ。 ミシ…

おだまき

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しい今日この頃。 花も咲く時期を迷っている気配。 おだまきがもう咲いてしまった。 いつもだと、もう少し先に咲くはずなのに、、、。 *おだまき 咲いたのは4鉢のうちの3鉢。 もうひと鉢は例年のごとくやっと葉が伸…

新学期に間に合うように

頼まれていた紫の袋物完成。 *手提げシリーズ ピンクに見えたりブルーに見えたりするけど、すべて紫。 下段の手提げは姉妹でお揃い。ピンクの持ち手が黄色好きのお子の分。 もう少し縫おうかと思ったけど、さすがに飽きてきた。 それに、余り沢山あっても使…