お目覚め頂きました

布棚から出てきた半端布。

布のまま積んであっても役に立たないけれど、形にしておけばどこかでお役に立ってくれるであろうと、エコバッグに仕立てることに、、、。

もっとも、中にはかなり上質の素材もある。エコバッグにするのはもったいないかなあと思ったけれど、我が家に眠っていたら日の目を見ないまま終わってしまうかもしれない。それなら形にしてお役に立ってもらった方がどれだけいいか。

*エコバッグ

f:id:osakof:20210425140353j:plain

f:id:osakof:20210425145111j:plain

上段は着物地の端切れ。下段は普通の木綿地、

まだ材料はあるけれど、取り敢えずこれだけ。

 

そうそう、ミラーワーク刺繍の入った布地のわずかに残った刺繍部分を使って巾着を作ってみた。いいとこどりで作ったらこのサイズにしかできなかった。これで刺繍部分は全部使い切り。

そこそこいい感じに出来たのではないかと、、、。

*巾着

f:id:osakof:20210425140427j:plain

 

閑話休題

裁縫用具や糸などを入れてミシン脇に置いてある引き出しのキャスターがつぶれたので取り換えることにした。引き出し部分を外して並べてみたら、こんなに入ってたんだ!と自分でもびっくり。

f:id:osakof:20210425120836j:plain

左上から時計回りに、

ボタン類、ミシン糸(別の箱に入ってる糸は箱ごと手前の糸の上にはめ込んでいる)、型紙と使用説明書と厚手下敷き、針やはさみなどの裁縫用具、手縫い糸とワッペンなど。

これだけ入っていたら、そりゃあ重みに耐えかねてキャスターのゴム部分もつぶれるわなあ、と妙に納得。

ミシン糸の半分ほどは頂き物。

 

ミシン掛けが好きで色んなものを作ってきた人から、壊れたのをきっかけにミシンを処分したからミシン糸貰ってくれない、と持ち掛けられたのだ。量は多くないよとのことだったので、じゃあ頂きますともらって来たらこの有様。

道具類やぼたんは、母の持ってた物も入ってる。

ちなみにキャスターを変えた本体に引き出しを入れたのがこの状態。

f:id:osakof:20210425124714j:plain

見てわかるように引き出し部分は段ボール。そろそろ作り替えなくちゃと思いつつ何年経ったかなあ。

本体は近所に家が建つときに頂いた廃材。
多分、このままずーっと使い続けるんだろうな。