2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は60枚

引き続き編んでいた中細モチーフ。 材料はまだまだあるけど、結構な枚数になったのと、飽きてきたのでとりあえずここまで。数えてみたら60枚もあった。 *中細モチーフ そこそこ明るめの色が多いからまず一安心。 糸端始末が残ってるけど、、、。 これだけ…

花芽

何年か前に小さな先っちょを何枚か頂いて挿したシャコバサボテン。 戸外に出しっぱなしのせいもあるのか成長はゆっくりで、株はそれなりに大きくなったものの一向に花芽を付けない。根が詰まってきた気配もあるので鉢替えをして、秋口に室内に入れておいた。…

怒涛の二週間

時節柄、喪中はがきをかなり頂いている。 その中の一枚が余りに思いがけなく、信じ難く、あちこちに電話やメールで確認。事実と分かっても、何だか本当と思えなくてしばし呆然。無意識のうちに「嘘だあ」との言葉が口を突いて出る。 そんなことがあった直後…

またもお目覚め頂きました

探し物があって、自分が作ったもの、手作り品の頂き物、母の作ったものなどが何となく入れてある箱を久しぶりに開けた。 探し物そのものはすぐ見つかったんだけど、奥から懐かしいものが出てきた。 子供が幼児期に作った肩掛け袋や、自分が幼い頃に使った米…

50枚

暇に任せて編んでいたモチーフが50枚になった。 そろそろ裏の糸始末をしておかないと嫌になるので、と始めたはいいが、、、。 半分ほど糸始末をした時点で嫌になりしばらく放りだしたまま。 こんな状態だったけど、これではならじと作業再開。 それがやっ…

しおり

本を読みながら、文庫本にしおり紐が付かなくなったのはいつからだったっけ?とふと思う。あの紐、細いけれどかなりお役立ち。嵩張らないし、いちいちしおりを持ち歩かなくて済むし、、、。 そんなことを考えてて、しおり箱が溢れ気味であることを思い出した…

何やってんだか

頂いた毛糸を整理した。 枷になってるものは、せっせと巻き取り作業。 新品でも途中でぶつりと切れていたりして、保管年数の長さを感じてしまった。 ほどき糸はつなぎこぶが多そうだったのでどうするか迷ってしまった。ふと、ほどいたまま洗ってない糸がある…

本の覚書(2021年10月)

月が替わったので覚書。 手仕事が進み始めたら、読んだ量は少ない。僅か12冊。 読むつもりで積んである本は沢山あるんだけどねえ。 <コミック> 中国嫁日記 三、四、五 三巻を買ったまましまい込んであったものを発見。 やはり面白い。続きが読みたくなっ…