2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまちまと

涼しくなったら、何だか妙に手が動く。 手に汗をかかずに作業できるからかなあ。 大したものを作るわけではないけれど、思い付きやら積んであったものが形になる。 *ふきん 頂いた厚手ガーゼでマスクを作ろうと思ったけど、模様を細かく切り刻むのが忍びな…

引き算と頂き物

ようやく涼しくなってきたら、目の前に積み上がってるお直しが気になり、やっと手を付けた。 まずはジーンズの丈直し。七月初めに購入したのに積んだままだった。 丈直しは買った時に頼めばやってくれるけど、大抵は待ち時間が嫌で持ち帰って自分でする。い…

エコバッグ

お手伝いしてる健康な高齢者のための通所サロン。 一回の参加人数を半分にしても、以前と違って歌を歌ったり顔つきあわせておしゃべりというわけにもいかず、さてどうしたもんだろ、の状態。 たまたま参加者全員女性なので、針仕事でもとなった。 皆様、飾り…

じまかく ごわかく

腰の調子が悪くてお医者さん通いをしているという知人が正座をしていた。 あれ、腰は直ったのかなあと聞いてみたら、腰の調子は相変わらずだけど正座は平気なんだそうな。 そこから話が広がって、全く何ともないよという人もいれば、胡坐は平気だけど正座は…

一か月の成果

今日は久々に涼しい。湿気は多いけどねえ。 このまま涼しくなってくれればいいけど、天気予報よればまだまだ暑い日があるらしい。台風も心配だし、コロナもあるし、中々すっきりと気が休まらない。 てな繰り言はさておき、八月に突如始めたモチーフ編み。 流…

モチーフその後

気が付けばもう九月。 八月は唯々暑いで過ぎてしまった感がある。 七月は雨続きでじとじとだったし、九月はどんな月になるのかなあ。 それにしても暑さが引かない。いつになったら涼しくなるのだろうか? 話は飛ぶけど、今年は見かける蝶の種類が多い。 毎年…