ちまちまと

涼しくなったら、何だか妙に手が動く。

手に汗をかかずに作業できるからかなあ。

大したものを作るわけではないけれど、思い付きやら積んであったものが形になる。

 

*ふきん

f:id:osakof:20200920151057j:plain

頂いた厚手ガーゼでマスクを作ろうと思ったけど、模様を細かく切り刻むのが忍びなくて布巾にしてみた。結構強烈な模様だけど、たまにはこんなふきんもいいかなと思う。

 

*針刺し
f:id:osakof:20200924130857j:plain
f:id:osakof:20200924130902j:plain


瓶の蓋にフェルトボールや、原毛をウール地でくるんだものを詰め込んで作ったもの。

右の画像を見たら瓶の蓋ってわかるかな。直径5cmほど。

針が突き抜けなくて使いやすい。

右の白いのは進呈済みで手元になし。

 

*エコバッグ(壊れた傘の布を使用)
f:id:osakof:20200924125556j:plain
f:id:osakof:20200924125431j:plain

左画像 完成品。右画像 畳んだ状態。

左:2本の傘布使用。8本骨の傘。

  かなり使った傘の布。

右:1本の傘布使用。6本骨の折り畳み傘。

  あまり使わないうちにダメになったので傘の形のままで布確保。

  傘の止め紐を取り外さずにそのまま使用。

まずまずの出来かねえ。

 

お手伝いに行ってる通所サロンでのエコバッグ縫い。

皆様のりのりで、二枚作った人もいて用意したキットはすべてなくなった。

今回出来上がったのはこれだけ。

f:id:osakof:20200924154703j:plain

f:id:osakof:20200924160035j:plain
f:id:osakof:20200924145312j:plain

もっと作りたい、他のサイズも作りたい、とのことなのでまたキットの様にセッティングして用意することになった。

何十年ぶりで手縫いしたかなあと言いながら縫ってる人もいて、おやつを食べるのも忘れて夢中の様子だった。