2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝摘みのバラ 10日目

少しづつ涼しくなっている今日この頃。 でも、動けばそれなりに暑い。 と言う訳で扇風機をお供に相変わらずステッチに読書三昧。 ステッチはここまで進んだ。 *朝摘みのバラ(再開して10日目) 左下の大きな薔薇と周りの葉っぱが今回増えた部分。 相変わら…

アジアンタム

アジアンタムの鉢から蟻がはい出してきた。 外で水やりをした時にもぐりこんだのかと思い、鉢の周りをきれいに洗い、バケツに水を張って鉢を沈めて水攻めにし、更に蟻用の防虫剤を鉢の外側に散布し、と手を尽くすものの、時々蟻がはい出す。 考えたらここ何…

朝摘みのばら その後

気温は少し下がったけれど、湿度の高い日が続く今日この頃。 少し動くだけで汗がタラーリ。 余り動きたくないから扇風機かけてソファに座ってドラマ見ながらステッチ三昧。はたまた、読みさしで放ってある本や積読状態の未読本を引っ張り出して読書三昧。 お…

風に舞う華たち

今日は朝から雨。 比較的涼しいのでやりかけステッチを引っ張り出した。 幾つかあるやりかけの中で、妙に刺したくなったのがオリムパスのキット。ほんの少し刺したものの、微妙な濃淡の色替えに気持ちがついていかなくて放り出してあったもの。 また同じ状態…

にらとトマトとブルーベリー

風に誘われて庭へ出たら、トマトの鉢が横倒しになっていた。その隣に小さな赤い実がポツリと一個。鉢が倒れた拍子に落ちたらしい。拾い上げてみたら傷もなくきれいなまま。ありがたく頂く事にしよう。 鉢を起こしながらふと見たら、ニラが伸びている。いつも…

万年カレンダー(December)

台風が近づいてるけど、あまりひどくならなければいいなあ。ついさっきまで風も強くてじゃあじゃあ降り。風を通すための窓を開けるのも憚れたのに、今は風も雨もぴたりと止まって静かなもの。さてこれからどっちへ進むのかなあ。 なんてことはさておき、ステ…

果てこれは?

昨夜、BOOKOFFの宣伝を見てて、果てどこかで見たような?の気分になった。 よくよく考えたらHARDOFFの永田さんのユーチューブ。 大人か子供かの違いはあるけど、雰囲気がそっくり。 エプロンの色までおんなじのような気がするけど、、、。 思い違いかなあ。

靴下

ここ二日ほど気温が30度を切る日が続いている。 おかげで昼間も毛糸に触る気になって、毎朝涼しいうちにとぼちぼち編んでた物がひとつ完成。 *靴下(23cm前後) ソックヤーン(綿混)+合細 55グラム、2号棒針 段染めスパンが思ったより長くて色合わ…

刺繍糸

連日暑い日が続くかと思ったら今度は雷と雨。洪水の所もある様子。被害が大きくならないことを祈るのみ。 それにしてもここしばらくの暑さは異常。 午前中は、風通しの良い一階で団扇と扇風機で過ごすことができるけど、午後になるともう無理。風通しの良い…

ふるさと納税

先日、ふるさと納税の結果、納税額が大きい自治体を発表していた。 まあすごい金額。みんな返礼品が目的なんだろうな。 増えた納税額で、自治体のサービスも良くなっているらしい。 そして、最後にぽちっと、納税額が減った自治体が表示された。 減った額が…