万年カレンダー(December)

台風が近づいてるけど、あまりひどくならなければいいなあ。ついさっきまで風も強くてじゃあじゃあ降り。風を通すための窓を開けるのも憚れたのに、今は風も雨もぴたりと止まって静かなもの。さてこれからどっちへ進むのかなあ。

なんてことはさておき、ステッチ一枚完成。

昨年の秋、長距離移動のお供に刺し始めたものの、師走に入るか入らないかの時期によんどころない用事のばたばたが始まり、気が付けばそのまま放置していた。

先日のステッチ物の見直しでやっと引っ張り出して、続きを刺していた。

出来上がったのがこれ。仕上げアイロンかけてないけど、、、。

万年カレンダー(December)

AAN ANIMAL CALENDAR (December)

Alessandra Adelaide Needleworks

14カウントアイーダ

 

色数は3色のみなので刺すのは楽だった。

このすっ呆けたトナカイが好き。

このシリーズは12か月分あって、すでにチャートは入手済み。

次はどれを刺そうかなあ。

 

話は飛ぶけど刺繍針のこと。

今回ステッチ物を整理してて、ご愛用の刺繍針在庫がないのに気づいた。

この針「JOHN JAMES」のもので海外チャートを買う時ついでに注文していた。

改めて針だけ注文しようかと思ったけど、送料考えるとしばし迷ってしまう。

で、国内で簡単に手に入るものを改めて比較して見ることにした。

候補は以下の通り。

・みすや針 寸1、寸2 

・LECIEN

・Clover No.24

みすや針は手持ち在庫があるし、他は近所の手芸店で売ってるのを見たことがあったので比較は簡単と思ったのだけれど、同じ太さの入ったクロスステッチ針セットが中々見つからない。どれも色んな太さの針が入ったセットものばかり。

結局、LECIENは2軒ほど歩いて目的の物を発見、Clover は取り寄せてもらった。

今回、全部使ってみて、私が一番使いやすいのは Clover のものだった。

でも店頭であまり見かけないし、どうしたもんだろう。一包み6本入りだからしばらくはあるけど、、、。まとめて幾包みか取り寄せてもらうかなあ。と、ただ今思案中。