2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繕い完了

ご愛用のキルトの縁回りの一部がボロボロになってきた。厚さ、大きさなど一番使いやすいものなのでかなり酷使してきた。もう長いこと使ってるしそろそろお払い箱かな、と思ったものの、待てよと思い直し繕うことにした。 繕う前にまずは洗濯、と洗ってみたら…

ブルータス、お前もか

とうとう来年の4月から、可燃ごみと不燃ごみに関して有料ゴミ袋が導入されるらしい。プラごみやペットボトル、瓶缶などは従来通りだとか。 2024年からと思っていたのは令和4年からの勘違いだったらしい。 ごみ袋の大きさは、一番小さいので20リット…

袖なし

つれあいがご愛用の袖なし(どまり、ちゃんちゃんこ)を洗濯に出してきた。 秋口から梅雨時まで、かなりご愛用のもの。 洗濯してみたら毛玉がひどい。すそもよれって来てる。裏地のキルティング地も糸のほつれたところがちらほら。 流石に処分時かねえと思わ…

ほんの少々

相変わらず読書熱冷めやらず。 お蔭で積読状態だった本の山が少しづつ低くなっている。 もっとも、新たに読みたい本も出てきて購買欲も旺盛なので、減ると言ってもほんの少々なのだけど。 その変わりにと言うのも変だけど、手仕事のやり掛けは一向に減らない…

Postage Stamps その後

新しく紅茶のティーバッグの箱を開けた。 買った時には気づかなかったけど、箱の隅に何やらいつもと違う文字が。 「No Stepler Tea Bag」とある。どうやらとじ具を使わないで糸を付けてある様子。 ひとつ出してみたら、確かにとじ具は使ってない。 ほんの少…

Postage Stamps

ユネスコの識字運動で書き損じはがきを集めている。 はがきだけでなく、未使用の切手や、プリペイドカードなども集めている。 先日、担当者が集まって、頂いたはがきや切手の整理をした。 頂いた中には、かなり古いものも入ってたりするので、金額別に分けて…

150グラム

編みたいものがあって毛糸を探していてふと目に留まった茶色の並太。 僅か数玉だけど、お子様セーターを編んだらいい感じになるかもしれない、とふと思ってしまった。 そんな訳でお子様セーターを編み始めた。最初は縄編みを前後に入れるつもりだったけど、…

梅漬け

先日、今が盛りと言う薔薇の花を見に行った。 昨年は一時期閉園してたので花の盛りを見ることができなかったから、今年こそはと思って出かけてしまった。 お天気が良かったせいもあり、僅か二時間ほど歩いただけなのにかなりくたびれた。 薔薇の花は、調度見…