ほんの少々

相変わらず読書熱冷めやらず。

お蔭で積読状態だった本の山が少しづつ低くなっている。

もっとも、新たに読みたい本も出てきて購買欲も旺盛なので、減ると言ってもほんの少々なのだけど。

その変わりにと言うのも変だけど、手仕事のやり掛けは一向に減らない。

で、少しは片づけるかなと、ほどき物に手を付けた。

今はこの状態。

f:id:osakof:20210615124311j:plain

 小物をひとつほどき(グレーの毛糸玉)、細工物に使うために着物を解体中。手前の着なくなったセーターもほどく予定。

それで弾みがついたのか、小さな手提げ二枚作成。

必要に迫られてなんだけどね。

*小さ目手提げ

f:id:osakof:20210617132406j:plain

どれも半端な布使用。

一応、硯箱と習字用具入れ。

当初の予定では紺地の方だったんだけど、ほんの少しサイズが足らず。改めて赤地の布で作った次第。端切れの段階では何とか入ると思ったんだけど、裏をつけたらきつきつで出し入れが面倒だった。

まあねえ、L字型に残った端切れをやりくりしての話だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、、、。

赤い方は中身共々進呈済みで手元になし。