相談の上

頼まれ物を縫うついでの端切れ整理は相変わらず続行中。

それにしてもよくまあこれだけと思う量の端切れに自分でも呆れてしまう。

端切れの大半は、何かを作った時の余りではなく、パッチワーク用にと売ってるカット布の頂き物。自分では選ばないような色や柄で見ていて楽しくはあるけれど、果て何に使おうかと思うもの結構多し。

気になる端切れは広げて、模様の大きさや色合いを見て、何にしたら一番生きるかねえとしばし思案。思案と言うより端切れにご相談と言う方がいいかもしれない。この模様を活かしてよ、切り刻まないで使って、この色が生きるようにして、等々、布地が呟いているような気がするときがある。

まあそんなことはさておき、端切れはあくまでも端切れ。大物を作れるわけではない。袋物にするのが一番無難な使い方。

というわけで端切れとご相談の上、本日出来上がったのがこれ。

 

*手提げ

f:id:osakof:20210304121957j:plain

ちなみに大きいサイズの手提げの反対側はこんな感じ。

f:id:osakof:20210304122021j:plain

このうち一部はすべて進呈済みで手元になし。

苦肉の策の剥ぎ合わせ部分を「おしゃれ~」と喜んでもらえたので良し。

 

頼まれ物の方の完成品は今日はこれだけ。

*エコバッグ

f:id:osakof:20210304121842j:plain

 

そうそう、これも頼まれたんだった。

*毛糸のポンポン

f:id:osakof:20210304072310j:plain

小さな子の持ち物に目印として付けるんだとか。

大小作ってみたけど役に立てばいいなあ。

 

後はたわし編み。自家用のみを編むつもりが、また止まらなくなって余分に編んでしまった。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20210304082300j:plain

アクリル並太2本取り 125グラム、8号棒針使用。