2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おりん

何気なくつけたテレビで、仏具づくりの工房を映していた。 お寺の備品である大きなおりんを見て、「あっ、がもも」と呟いていた。 今まで思い出すことすらなかったのに、自然に出てきたことに驚いた。 呟いてから、「がもも」って本当に言うのだろうか?と疑…

豆苗とモチーフと

前回の買い物で、急に豆苗が食べたくなり買って帰った。 みそ汁の具にしておいしく頂いた後、ふと思いついて残った根っ子を水栽培。いつもは水替えを忘れてダメにしてしまうことが多いからやらないんだけど、余りにしっかりした根っ子だったんで魔がさしたと…

まっすぐ~

冷房のある部屋にミシンを運んでぼちぼち進めてる縫い物。 繕いや直しは2枚を残して終了。 その後縫ったものは、手慣らし兼ねて直線縫いのものばかり。 出来たのはこれ。 *マスク、ポットカバー、雑巾 すべて古タオルや端切れ使用。マスクのゴムは使い捨て…

取り敢えず一段落

急に始まった本整理がようやく一段落。 整理を始めてから丁度一週間、思ったより早く片付いたというところか。 積み上げてあった本が入った箱や、あちこちにある本棚や積み上がってる本を一応全部見直し整理した。迷うものはすべて残したので完全に終わった…

冷房とミシン掛け

やらなくちゃと思いながらずーっと放ってあった縫い物。 繕い物やら、丈直しやら、裁断したままのものやらが積み上がっていた。 コロナ騒ぎに長雨、そして急な暑さ等でミシンに触る気も起きないまま。ミシン台が置いてある場所は窓際で明るくていいのだけれ…

本、ほん、ホン・・・・

やっと梅雨が明け、庭の草取りを何とか済ませ、黴臭くなってる引き出しや棚の風通しをし、恒例の洗濯機の洗濯(用は洗濯機の掃除)を済ませたら、気になるのが本の入った箱。 一昨年からもう読まないな、処分してもいいなと思う本をぼちぼち箱に詰めて、一杯…

前言撤回

見るも触るも暑いからと、籠に放り込んだままになってた毛糸を片付けていたら、中細半端糸が入れ物に入りきらない。ぎゅうぎゅうに押し込んでもムリ。仕方がないので中細半端糸を全て籠にぶちあけてみた。 いやあ、何でこんなにあるの?と呆れてしまう。 お…

増産

待ち時間が長いとわかっている健診の暇つぶしにアクリルたわしを編んでいた。 冷房はきいてるしソーシャルデスタンスとやらで座席の前後左右は距離があるし、気持ちよく編んでいたら、「何を編んでらっしゃるのですか?」と見知らぬ人に声をかけられた。「ア…

たわし

どうしてもこの日じゃなきゃダメと言うよんどころない用事があって、400キロ近くの距離を出かけた。 いつもだと公共交通機関を乗り継いでいくのだが、時節がら車でと相成った。車だと当然日帰りというわけにはいかず、現地で一泊。「go to~」の対象になるか…