たわし

どうしてもこの日じゃなきゃダメと言うよんどころない用事があって、400キロ近くの距離を出かけた。

いつもだと公共交通機関を乗り継いでいくのだが、時節がら車でと相成った。車だと当然日帰りというわけにはいかず、現地で一泊。「go to~」の対象になるからと証明書を頂いた。なんだかなあと思いつつ、、、。

高速はトラックが大半。バスはほとんど見かけない。

サービスエリアの飲食店もフードコートも人影まばら。Take out の店はにぎわっている。

用事を済ませた翌日、多少時間があったので気晴らしにと帰路にある明治村へ。

昔々に引率されて行った記憶しかないのでさほど広いと思っていなかった。ところが、入ってみたら広いこと。どうやら今の半分くらいの規模の頃に行ったらしい。樹木は生い茂り建物も増えて、記憶の中の明治村とはある意味別世界。正門を見てようやく記憶の中の明治村とやっと結びついた、

コロナのせいで、ボランティアの案内ガイドが中止されていて、見学の叶わないところが結構あったけれど、人がまばらでゆったりとみることが出来た。あまりにゆったりしすぎて、全体の三分の一ほどしか回れなかったけど。

また機会があれば行ってみようと思う。

それにしても、よくこれだけのものを集めたなあとほとほと感心する。

これを思いついて実行に移した人の英断にも。いくら思いついても現実のものとするのはとても大変なことだから。

 

話は変わるけど、自分の体のメインテナンスに出かけた先の待ち時間やら、出かけた先の暇な時間にぼちぼち編んでた物が完成。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20200801091011j:plain

アクリル並太2本取り 140グラム、10号棒針

まあこれはいつもの如し。

 

そうそう、言葉の話。

誰も待ってはいないかもしれないけれど、回答。

  • なもや ⇒ 違う
  • せんしょこき ⇒ 世話焼き
  • しゃんぴら ⇒ (あまりきちんとしてないのに)おしゃれしたがる人
  • どねき ⇒ ずうずうしい
  • びー ⇒ 女の赤ちゃん、幼児はびーのこ
  • ぼー ⇒ 男の赤ちゃん、幼児はぼーのこ
  • むすぼり ⇒ もつれ(糸のむすぼり、等と使う)

 

  • そうではるかだわいなあ ⇒ お久しぶりですね
他にも色々あるけど、また思いだしたら書いてみよう。