日常の風景

一週間ぶりに買い物。

この騒ぎが起きる前は一週間に2回程度は買い物に行ってたし、出かけたついでに買い物したりしてたから、結構久しぶりな気がする。

道路はがらがらで、いつも混む道もすいすい。歩いてる人も少ない。

最寄り駅近くを通るのだけど、ホームの人はちらほら。バス停で待ってる人も数えるほどしかいない。何時も人が沢山いてわさわさしてるのが当たり前だから、こんな駅前風景はほとんど記憶にない。

昨日、散歩に行ったつれあいが、お天気が良かったのもあるのだろうけれど、近くの県立公園は人が一杯で、特にお子様連れが多かったと言ってたのとは対照的。

いつもの生協に行ったら、車はそこそこあるけれど店内は人もまばら。たまたまかもしれないけど、お子様連れが皆無。レジの行列も皆無。生鮮商品は沢山あったけど、その他の棚の商品はいつもより少なめ。

確実に日常の風景が変わっている。

そういう我が家、この一週間外食もせず、宅配も頼まず、ひたすら自炊。ああそうだ、つれあいが食べたいと言ってケンタで買ってきたのを自宅で食べたのが一回あったっけ。

これまでだと、お互い用事で出かけて出先で食べたり、疲れて作る気しないからと食べに行ったり、急に食べたくなって宅配頼んだり、で毎日自炊は珍しくなっていた。

それが、この一週間毎日お家ごはん。定番化している朝ごはん以外は、一応、毎回メインは違うもの。何とか一週間持ったなあ、と言うのが正直なところ。いかに普段楽をしてるかを痛感。

久々にほとんど空になった冷蔵庫を眺めて、忘れちゃいけないとメモったのを見ながらあれこれ買ったらいつになく大量。そして、笑いながら半月以上籠城できるね、と言うくらい抱えている乾物や缶詰瓶詰などの予備在庫も結構消費してしまったので、これまた買い足し。

それだけ大量に買ったのに、買い物の所要時間はいつもより短かった。

いかに普段、うらうらとのんびり買い物してたかを思い知ってしまった。

さてまた一週間、毎日お家ごはん。頭を使わなくっちゃ。

早くこの騒ぎが沈静化するといいなと思うけれど、今の状況じゃまだまだ遠い道のりなんだろうな。