2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない進捗

気に入ってダウンロードしたフリーチャート。 いつになくやる気むんむん。 このところステッチはご無沙汰だったから、新鮮と言うのもあるのかな。 で、二日でこれだけ進んでしまった。 まあ、単純で色替えが少なかったからと言うのもあるけど。 木の下にある…

フロスオーガナイザー

ここのところ続いていたフローチャート巡り。 結構幾つか気に入ったものを見つけてダウンロードしたりするものの、刺す気になるまでは至らない。そろそろフローチャート巡りも一段落かな、と思った一昨日、とっても気になるチャートを見つけてしまった。 や…

がらすき

混む前に確定申告をしにいこうと思いつつ、よんどころない用事勃発でのびのびになっていた年明け。資料は集めてあるし、入力するだけになってるのに、何故か手が動かない如月の初め。 幾等なんでもねえと、昨日やっと重い神輿を上げて入力開始。始めて見れば…

赤と黒

赤と黒なんて言うと、スタンダールの小説を思い出す。はるか昔に読んだはずなのに、筋書きすら浮かんでこない。題名と作者のみを覚えている。 などと言う前書きは置いといて、ひょんなことからスヌーピーの模様が入った裁縫道具が手元に届いた。すべてあちこ…

ふくだつと花と端切れと

今朝、ふっと思いついて裏のふくだつ(蕗の薹)を見に行った。 思ったより沢山あって、気分はホクホク。なんと29個もあったのだから。 *ふくだつ(2回目) 天婦羅に蕗みそに味噌煮にと色々妄想が浮かんでいる。 まずは、天婦羅かなあ。 食べることが先に…

マフラー

寒い日が思ったより長く続いている今日この頃。 今シーズンは間に合いそうもないから来シーズンかなと思っていたモチーフつなぎマフラーがやっと完成。 *モチーフマフラー サイズ 25cm×170cm 中細毛糸(と思しきものも含む) 250グラム(内つなぎ糸…

おひなさま

この世を仕舞って行った人の遺したもののひとつに箱に入った人形がある。 どれもこれも小さなもので、殆どがおひなさま。 私が持ってると同じものもあって、思わず苦笑い。 折角なので、飾ってみることにした。 これが入っていたすべて。招き猫以外は全部お…

またかいな

また、〇ずほ銀行のATMがトラブったとのニュース。 もうこれで何回目だろうか。 末端で働くSEは大変なんだろうな。 一番最初にシステムが稼働してから、何年たってるんだろう? 銀行統合してシステム統合して何年たってるんだろう? システムにつて熟知…

何回ほどいたのかなあ

半端に残ってるソックヤーンを眺めてたら靴下を編みたくなって始めてしまった。 すいすい調子よく編んで片方が終わってみたら、残り糸の量が予想よりかなり少ない。どう見てももう片方編める気がしない。 糸量が足りないと困るからと、最初にちゃんと重さを…

迷走中

よんどころない用事も落ち着いたし、色々後始末もある程度終わったし、というので広げたままの手仕事の見直し。 編み終わって残った毛糸、解体して洗濯待ちの布地、片付けもせず放り出してある細々とした道具、布山の下になった読み止しの本、やり掛けのジグ…

掃除機

掃除機の紙パックを替え乍ら、果てこれはいつ買ったっけ?と思う。 よくよく考えてみたら、この数年紙パックを買っていない。結構頻繁に取り換えてるはずなのに何で?と思ったところで、幾つか頂いたことを思い出した。 突然話は変わるけど、バザー用にと頂…

今年のふくだつ

毎年、かなり季節が過ぎてから思いだすふくだつ(蕗の薹)。 今年は立春の声を聴いたらなぜかすぐ思い出し、裏へ採りに行った。いつもだと葉が大きくなった蕗の間に、薹が立ち始めたふくだつが乱立してるのに今回はぼちぼち。やはり二週間以上も早いとこんな…

本の覚書(2022年1月)

気が付けば年明けてもう一か月。 時間が経つのは早い。 さて年明け最初の本の覚書。 <コミック> 一冊も読んでなかった。珍しいこともあるもんだ。 <文庫、小説> ・活版印刷三日月堂 海からの手紙 ほしおさなえ ・活版印刷三日月堂 庭のアルバム ほしおさ…