またかいな

また、〇ずほ銀行のATMがトラブったとのニュース。

もうこれで何回目だろうか。

末端で働くSEは大変なんだろうな。

一番最初にシステムが稼働してから、何年たってるんだろう?

銀行統合してシステム統合して何年たってるんだろう?

システムにつて熟知している人達はかなりリタイアしているだろうし、引き継いだ人達の大変さは想像しただけで身震いする。

全く関係のない私が案じても何とかなるわけでもないけど、根本的に見直さないとどこかの段階でとんでもない破綻を来すような気がして仕方がない。そうなったら、だれが責任を取ってくれるのだろうか?現場のSEに責任がおっかぶさらないことを願うのみ。上に行けば行くほど、逃げ足は速いからねえ。