2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2023年1月)

年が明けて一か月が過ぎた。 色々気持ちの萎えるニュースが多い今日この頃。 明るいニュースもあるけど、なんだかねえと思うこと多し。 寒さも続くし物みな上がるし、どんな一年になるのかなあ。 さてさて、恒例の本の記録。 あんまり読んでないんだけど、、…

ステッチの棚卸

ステッチが一枚完成したので、次は何を刺すか物色し始めたはいいが、ステッチ関連のものがなんだかごちゃごちゃしてる感じ。田舎の言葉でいえば「ほらたない」。 チャートやキット、本などはそこそこ整理されてるけど、糸と布がねえ。 刺しかけもあちこちに…

PRAIRIE FAIRIES(Book No. 210)完成

年明けてからちまちまと刺していたPRAIRIE FAIRIES(Book No. 210)。 5個あるチャートをすべて刺し終えて完成。 どう仕立てるか思案中だけど、壁に押しピンで貼ってみた。 *PRAIRIE FAIRIES(Book No. 210) うん、いい感じじゃない、とひとりにんまり。 …

お試し

アクリル毛糸の極太を何個か頂いたので、いつもは並太2本どりで編むアクリルたわしを試しに極太1本で編んでみた。 少し柔らか目に出来上がるけどこれはこれで使い易そう。 50グラム一玉で何枚編めるか試してみた。 出来上がったのがこれ。 *アクリルた…

「Floss-A-Way」

多色の糸を使用するステッチ。 チャートの記号に合わせて糸選びをするのだけれど、糸管理が悪いと中々思うに任せない。そんな糸整理に重宝してるのが「Floss-A-Way」と名付けられたA7サイズのチャック付き横長ポリ袋。糸番号名を書く欄が白地で、リングを…

包装紙の絵

テレビの日曜美術館を見ていたら、私の好きな包装紙が出てきた。 描いた人は坂本直行。北海道在住で絵を描いていた人だった。 あら知らなかったわあ、とびっくり。 入植して開拓しながら、楽しみに描いてた絵だという。 大変な仕事をしながらこんな優しい絵…

PRAIRIE FAIRIES(Book No. 210)四番目

編み物にかまけてステッチがあと少しというところでストップ状態。 このままでは今月中に刺し終わる目論見が頓挫しそう。 鋭意刺し進めた結果、四番目が完了。 *PRAIRIE FAIRIES(Book No. 210)四番目 べた刺し部分に手間取ったけど、後は結構すーいすいだ…

思いついたらその時に

毛糸整理をしていて出てきた半端段染め糸。 何編んだ残りかなあと眺めているうちに、帽子を編みたくなった。 思い立ったが吉日で、編みかけすべてほっぽり出して帽子編み。 二日で完成。 *大人帽子 並太 50グラム、4号、6号棒針 半端に残ってる糸を適当…

細かなもの

頂き物や溜まり続ける半端糸を片付けてるうちに編み物熱がぶり返したようで、大物は編まないけれど細かいものがちまちまと進行中。 それに伴って、編みかけやらスタンバイしてる糸が入った籠やらがあちこちに転がり始めた。目下転がってるのは、モチーフつな…

ソックヤーンパレット

急に暖かくなったけど、いつまでもつかなあ。昨日は日中の室温が18度を切ることはほとんどなかった。今日は昨日よりは寒いけれど、室温は15度以上。家中の窓を開けっ払って掃除した後なのに15度もあるなんて、いかに暖かいかということなんだろうな。 …

常備品

昨年末に気前よくばら撒いてしまったので常備品が払底状態。 おまけにちょっとしたお礼に使うのに便利なものも大して残ってない。 残ってるのは、エコバッグとふきんと雑巾のみ。 というわけで常備品つくり。 *アクリルたわし アクリル並太2本どり 130…

PRAIRIE FAIRIES(Book No. 210)三番目

今日はとっても暖かい。 天気予報では、3月並みの気温だそうな。 おかげでヒーターもこたつもなしで過ごしている。 この後の反動が怖いけど暖かいのはありがたいことだ、 だからというわけでもないけれど、ステッチが一つ完成。 例の PRAIRIE FAIRIES(Book…

年明けの頂き物

編み物仲間から「ちょっと毛糸が足りないんだけどこんな感じの糸余ってない?ほどき糸でも半端糸でもいいんだけど。」とメールが来た。在庫糸を漁ったけど。彼女のご希望に合うような糸はほんの少々。そこでふと思い出したのが「毛糸整理を始めたんだけどい…

PRAIRIE FAIRIES (Book No. 210)

今年はなんだか例年より寒い気がする。 で、いつもはしまい込んだままの掘りごたつを組み立てたら、そこから動けない。 こたつ布団はかけてないから足元が暖かい机と言った体。 色んなものを広げたくってあれこれ作業がはかどること。食卓テーブルではないか…

指なし手袋

駅伝三昧の三が日も過ぎ、今日からほぼ正常運転。 といっても食べ物とおさんどんの回数以外は普段と変わらなかったんだけどね。 いやあ、今年の箱根駅伝は面白かった。 往路の応援に出るのにマスクを忘れて取りに戻っているうちに先頭が走り抜け、やっと沿道…

集計したら

箱根駅伝が始まった。 現在のトップは、学連選抜。 このまま逃げ切るのだろうか?結果が楽しみ。 さてさて恒例の手仕事振り返り。 <2022年手仕事結果> まずは編み物。 毛糸量の計算をすると 使用毛糸 5355グラム 購入毛糸 2650 頂いた毛糸 4…

新年です

年が明けた。今年も朝から駅伝三昧。 たった今、ニューイヤー駅伝の勝者が決まったところ。 さあ明日からは箱根駅伝。往路も復路も応援に出なくっちゃ。 面倒なルールも道具もなく、ただひたすら走るだけ。 ただ走ってるのを見てるだけなのに、なんだか清々…