「Floss-A-Way」

多色の糸を使用するステッチ。

チャートの記号に合わせて糸選びをするのだけれど、糸管理が悪いと中々思うに任せない。そんな糸整理に重宝してるのが「Floss-A-Way」と名付けられたA7サイズのチャック付き横長ポリ袋。糸番号名を書く欄が白地で、リングを通す穴が片隅にあけてある。

海外産なので、在庫が40~50枚を切るころ合いを見て、ステッチ関連のものをネットで購入するときについでに頼んでいた。

で、その在庫が減ってきたのだが、この頃ステッチ関連のものは目下在庫消費中。それに欲しいものは国内の店舗で大体間に合ってしまう。おまけにこの円安。そんなに高いものではないけれど、送料考えたら単独で頼むととっても高くついてしまう。

思いついたのが、A7サイズのポリ袋を調達して穴をあけること。番号欄はラベルを使えば何とかなりそう。

というわけでA7サイズのチャック付き横長ポリ袋を探したのだけれど、横長のものが中々見つからない。縦長はどこにでもあるんだけど。などと言いながらも。昨日何とか横長チャック付きA7ポリ袋を見つけ出した。

穴あけは皮用ポンチでやってみたらあら簡単。あっけなくできてしまった。

*加工したポリ袋

右がご愛用の「Floss-A-Way」。左が今回細工したもの。

右上のように白地に番号を書いてリングでまとめておいて使用。

上のペンチが皮用ポンチ。1~4mmの穴が 0.5 mm単位で開けられる。

つれあいがうんと細かったころ、しょっちゅうベルト穴を足す必要に迫られて買ったもの。こんなことで役立つとは思わなかった。

なんてことはさておいて、今回厚手のポリ袋にしたので、次回は薄手のものを使ってみようかな。

まあ何はともあれ、身近なもので代用できるとわかってほっ。

ラベルを貼るという作業が増えたけどね。