ものみな上がる

半端な残り糸とさらしの切れ端を使ってのふきん作りは、半端晒の在庫が尽きたので一旦打ち止め。半端糸、特に穴糸はまだ結構残っているけど、まあ仕方がない。

残っていた手縫い用の半端糸も糸巻き8個分を空にしたし、晒の切れ端も全部使い果たしたし、当初の目標達成かな。

で、出来上がったのはこれ。

*ふきん

最初のものと比べたら縫い目はかなりまっすぐ。目が揃っているかというとちと怪しいところもあるけどまあ良しとしておこう。相変わらず重ね継が長すぎる嫌いはあるけどこれも良しとしておこう。

と、かなり自己満足。

さてこの次は編みかけとステッチかな。

年内に幾つ仕上がるだろうか?

 

話は変わるけど、物皆じわじわと値上がり中を実感してしまった。

アクリル毛糸を補充するためにいつもの毛糸を買いに行った。

いつも買ってる物を籠に入れながら触った感じが何か変。ちょっと軽い気がする。気のせいかなと思ったけれど、気になって重さを確認してみたら、、、。なんと以前は40グラム巻きだったのに35グラムの表示。5グラムも違うじゃーんと思わず独り言。5グラムも違ったら一玉で編めるたわしの枚数が違ってくる。

この毛糸、カラフルで編みやすくてたわしにしても汚れ落ちもいいから愛用してたのに残念至極。

他の毛糸もグラム数を確認してしまった。

結局、別のアクリル毛糸を買ってきたけど、果たして吉と出るか凶と出るか。

編んでみなきゃわからないけどね。