15グラムの差

定期健診と眼医者が重なって朝からずーっとお医者さんの日に、長い待ち時間の暇つぶしに編み物を持って行った。合間にちょっと外へ出て食事をしたりもしたけれど、事前検査があったりするのであまりお医者さんを離れるわけにもいかず、ずーっと待合室で順番待ち。

その待ち時間にこれだけのアクリルたわしが出来上がった、

*アクリルたわし

アクリル並太2本どり 80グラム、8号棒針

まあ出来はいつもの如し。

残り糸を仕舞おうと思っていつも合わせ糸に使ってる毛糸のラベルを見たら、「55グラム」の記載が。えっ、これ確か70グラム巻きだったよね?

疑問に思って調べてみたら、同じ糸なのについ最近買ったものは55グラムで以前買ったものは70グラム。

えーっ、これってかなりの値上げだよねえ。

いつからこんなに巻きが少なくなってたんだろ。

一本で編むにはやや細目だけど、たわしを編むときの合わせ糸に重宝してたのに、、、、。

嘆いても巻きが増えるわけじゃ無し、あきらめるしかないんだろうな。

今回たまたま新しい毛糸玉の使い始めだったので、55グラム巻きだと何枚分のアクリルたわしの合わせ糸にできるのか試してみた。その結果、いつも編んでるドミノ編み型で7枚半。70グラム巻きだと10枚弱編めてたからかなり少ない。

で、枚数確認&半端糸消費で編んだものがこれ。

*アクリルたわし

アクリル並太2本どり 80グラム、8号棒針

判で押したように同じグラム数使用で思わず笑ってしまった。

暑い日が続くので、またしばらく編み物は封印。