2足同時

ここしばらく雨が降ったり寒かったりで特に用がない限りお家っ子。

暇さえあれば本を読むか編み物。

その結果、靴下完成。それも2足同時。

*靴下(23cm前後)

Opal ソックヤーン+合細 55グラム、2号棒針

*靴下(24cm前後)

Opal ソックヤーン+合細 60グラム、2号棒針

 

実はこの2足、合わせた糸の色は違うけど、同じソックヤーンを使っている。

併せた糸の色が違うのもあるけど、ソックヤーンの段染めスパンが長いからこんなに違った表情になった。

いつもだと、一足完成させてから次のを編むのだけれど、色合わせのために切り取る糸を少なくするために、片方づつ順に編んでみた。合わせる糸の色を変えたからか、どっち編んでたっけと悩むことなく2足編みあがり。

ちなみに編み進めた順はこの通り。

右の大きいサイズの履き口から編み始め二足目を続けて編んだ結果、色合わせのために巻き取った毛糸は上部に写っているほんの小さな一玉のみ。

毛糸も無駄にならないし、二足目を編むときは色合わせを気にすることなく次が編めるし、このやり方は思ったよりいい結果になった。今度大玉のソックヤーンを使うときは、この方法にしよう。

そうそう、今回は100グラムのコーン巻き合細もいい具合に使い切った。

残ったのはコーンのそばに置いてある小さな玉でほんの数グラム。

さて次はどの糸を使おうかなあ。