梃子摺った靴下

やっと出来上がった。これだけ梃子摺ったのは久しぶり。

何がかというと靴下。

できたのはこれ。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+合細 60グラム、2号棒針

そこそこいい感じに出来上がったのではないかと思うけど、どうかな?

 

そもそもは何気なく引っ張り出したソックヤーンの残り。量的には結構あったので編み始めたら合わせた合細が思った以上に少なくて足りそうもない。コーン巻きは残量を見誤ることが時々あるんだけど、今回はひどかった。

で、ほどいて編み直し。

編んでる途中で色替えスパンがとっても長いことに気が付いた。

残ってるのは小さな巻きの糸が3個。色合わせがうまくいくかなあと危ぶみつつ編んでいたけど、どう考えても無理。仕方がないので途中までほどいて色合わせ。巻いてある糸をほどいてあれこれ試すこと数回。ようやくこの状態に落ち着いた。

よく見ると色合わせが微妙なところもあるけど、良しとしよう。

色合わせに梃子摺ったおかげで、靴下1足半編むほどの時間を要してしまった。

 

何はともあれ完成したので、次の靴下用に毛糸を漁ったら、、、。

半端なソックヤーンが結構溜まっている。靴下編むには足りないけど、指なし手袋くらいなら編める量をポリ袋に入れたもの。

整理したらこれだけあった。

左側が綿混のソックヤーン、右側が普通のソックヤーン。

余りにきれいなので思わずパチリ。

これ以外にも小さな玉のソックヤーンが結構な量溜まっている。

どうやって生かしてあげようかなあ。