2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2024年2月)

二月も今日で最後。 うるう年だから一日長いはずなんだけど、ちっともそんな気がしない。 今月はおうたの練習三昧で、手仕事も本を読むことも遅々として進まずだったけど、材料や本を買う方も控えたので多少山が減ったかなあ。 <コミック> ・税金で買った…

ジャガイモの芽

雨上がりの気持ちよさに久々に庭を見ていたら、どう見てもジャガイモと思われる芽がふたつ。じっくり見たけど、ジャガイモに間違いない。 はて、何で?と考えたら、穴ぼこ埋めるのに完熟してない生ごみ堆肥を埋めた場所だった。芋そのものを処分した記憶はな…

お揃い

年末年始に来ていた離れて住むお子達にマフラーを編んだとき、しまい込んであった糸の間から小さな糸玉が転がり出た。そうそう、以前自分のマフラーを編んだときの残り糸。 この際だから自分の帽子でも編もうかなと思ったけれど、どう見ても糸量不足。 マフ…

60枚

ぼちぼち編み進めていたモチーフ。 やっと全部裏始末が終わったので数えてみた。実に60枚。 思った以上に編んでいた。 色合いも余り偏っていないような気もする。 *グラニースクエアモチーフ(60枚) これまで編んであったものが30枚あるから合わせると90…

三枚目~

今日は朝から雨模様。 ここ二日ほど夜の内に雨が降って昼間はいいお天気だったのに、とうとう朝から雨になってしまった。洗濯があ~。 まあ、お湿りが無いと困るんだけど、続けて降らなくても、、、。 等とどうしようもないことについぐちぐち。 と書いてか…

ふたつめ

久々に編んだ指なし手袋に気を良くして、次のに着手。 靴下と違ってまっすぐ編むだけだから出来上がるのが早い。 おまけに今回使用した糸は結構まとまった量があったので色合わせを考えなくて良かったから、あっという間に出来上がった。 *指なし手袋 綿混…

高さの違い

たまたま見ていたネットニュースに訪日外国人の日本での悩みが載っていた。 滞在が長引くと腰が痛くてたまらないんだとか。 へっ、何で?と頭の中は疑問符だらけ。 読めば、すべての高さが低すぎてかがむことが増えたせいなのだとか。 へえ~そうなんだ、意…

指なし手袋

暖かい日が続くけれど、手は編み物に向かう。 で、半端糸を引っ張り出して、合いそうな糸を探して、編み物。 できたのはこれ。 *指なし手袋 綿混ソックヤーン+合細 40グラム、2号棒針 半端糸なので色合わせにちょっと梃子摺ったけど、まあそれなりの出…

暖か過ぎる

暖かな日が続くせいか、ふくだつ(蕗の薹)の成長が早い。 二日ほど前、数個を収穫して蕗味噌を味わったばかりなのに、また幾つか出ている。 今日の収穫はこれだけ。 *2回目のふくだつ(蕗の薹) これも蕗味噌にするかな。 一回目は味噌が多すぎたから、ち…

梅見と編み物と毛糸と

久々に梅を見に行った。 ここ何年か花見に行ってないので何だかウキウキ。 混むのが嫌だからと、朝からお出かけ。 案の定、人も車も少なくて、静かに気ままに梅見。 まだつぼみだけのものや、三分咲き、五分咲きなんてのもあったけど、一面の梅が青空に映え…

たわし編み

雨が降ったり雪が降ったり、暖かいような寒いような変動の激しい今日この頃。 こんな時はお家っ子が一番と用事がない限りお家にいたら、たわしが何枚も完成。 *アクリルたわし アクリル並太2本取り 310グラム、10号棒針 総数20枚。我ながら飽きずに…

糸始末

モチーフ編みは気持ちよく進んで結構な数が編み上がった。 でもねえ、これからが面倒。裏の糸始末。 単色モチーフなら編み始めと編み終わりの2ヶ所で済むけど、グラニースクエアは毎段色が違うからねえ。 土曜日からぼちぼち始末してるけど、まだ終わらず。…

本の覚書(2024年1月)

気が付けば一ヶ月が過ぎてしまった2024年。 色んな事がありすぎてあれよあれよと言う間だった。 それが理由と言うわけでもないけど、読んだ本はすくなっ。 たった5冊。 <文庫など> ・薬屋のひとりごと 11~14 現実離れしているような、妙に現実的なよ…