高さの違い

たまたま見ていたネットニュースに訪日外国人の日本での悩みが載っていた。

滞在が長引くと腰が痛くてたまらないんだとか。

へっ、何で?と頭の中は疑問符だらけ。

読めば、すべての高さが低すぎてかがむことが増えたせいなのだとか。

へえ~そうなんだ、意外なとこで違いを実感するんだねえ。

と思った瞬間、ふっとあることを思い出した。

それはヨーロッパへ旅行した時。特にドイツでの話。

行く先々のトイレの座面が高すぎるということ。

特別背が低い訳でもないけど、今となればおちびさんにしか見えない私。

(じいさまの徴兵検査時の背丈の基準よりは高い)

おまけに履いてる靴はぺったんこ。ハイヒールなんて及びじゃない。

つま先立ちしないと座れないくらいならまだしも、どう考えても踏み台が欲しいくらいの高さのもあって、難儀した記憶が、、、。

ヨーロッパだから和式のものがあるわけでもなし、大変であった。

体格の違いで備品の大きさもこんなに違うんだ、と妙に納得した出来事でもあった。

そうか、この人は私と反対の思いをしたんだ、と同情してしまった。