本の覚書(2021年11月)

又も懲りずに本の覚書。

先月は読む冊数よりも、購う冊数の方が多くて、未読本の山が高くなってしまった。

まあねえ、あれこれやることが目白押しだったから、致し方ないか。

 

<コミック>

・ねこと私とドイッチュランド

 試し読みに惹かれて読んでみた。

 面白いけど、次は買わない。

中国嫁日記 六

 これはもう言うまでもがな。

 文化の違い、感じ方の違い、etc に考えさせられること多し

 

<文庫本>

・読書嫌いのための図書室案内  青谷 真未

 いやあ面白かった。

 既読本の面白い解釈や、知らない本の話が出てきて、読みたくなってしまった、

   読書嫌いのための図書室案内(ハヤカワ文庫JA)[青谷真未]

派遣社員あすみの家計簿 青木裕子

 ここまでお金に関して無知と言うか無頓着と言うか、、、。

 驚くというより呆れると言う方があってるかもしれない。

 何と言ったらいいのかねえ。わたしには考えられない。

 などと言いながら面白かったので次も購う予定。

   派遣社員あすみの家計簿

活版印刷日月堂 星たちの栞  ほしおさなえ

 面白かった。 これまた続きを読みたい。

 調べたら5冊もある。うーん、他にも読みたい本があるしなあ。

   活版印刷三日月堂 星たちの栞

・言葉の園のお菓子番 見えない花、孤独な月  ほしおさなえ

   言葉の園のお菓子番 見えない花  言葉の園のお菓子番 孤独な月

 言葉は知っていても縁のない世界だった「連句」。

 へえ、ふうん、ほうほう、とひとり相槌を打ちながら読んでしまった。

 出てくるお菓子がおいしそうで、食べたーいと思ってしまった。

 まあ、食べたことのあるお菓子も幾つかあったけどね。

・焼け跡のハイヒール  盛田隆二

 父の話に通ずるものが多くて、読んでて切なくなってしまった。

 南方の戦地ではなく北方の戦地の話なので余計に、、、。

 忘れちゃいけないんだよね、と改めて思った次第。

   焼け跡のハイヒール

・七十歳死亡法案可決 (母、家出します。) 垣谷 美雨

 みんな読んで頂戴!って言いたくなった。

   七十歳死亡法案、可決 私の買った本とカバーが違うけど、、、。

・むすびつき 畠中恵

 これは言うまでもがな。相変わらず面白い。

 「しゃばけ」が20周年なんだって帯に書いてあった。びっくり。

   むすびつき

<雑誌類>

 すべて読みかけなので載せるのは次にしよう