2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりのんびり

今年はとても静かな年末。 近所の家も、近場に住んでる親族が訪ねてくるのをみかけるくらいで、帰省してくる人も出かける人もほとんど見かけない。しめ飾りや門松などの新年を迎える準備も心なしか控えめの感じがする。 道すがらご挨拶する人も少ないし、、…

ふっと思う

所用で出かけたつれあいが、食べたかったからと持ち帰り寿司を買ってきた。 特に頼んだわけではなかったけど、「ついでに払底してた物も買ってきたから」と冷蔵庫にしまい始めた。 その姿を見ながら、「すごい進歩だねえ」と思わず言ってしまった。 「えっ、…

サボテンの花

「ほんのちいさなできごとで~」と始まる歌の事ではない。 実物のサボテンの花の話。 数日前に見つけた小さな突起。花芽なのかなあとは思ったけどよくわからなかった。それが今朝、花が咲いた。小さくて淡い色で、あらまあとびっくり。よく見ると周りにも花…

あれこれ探し物

急に遅くなったPCは、何もしてないのに気が付けばそこそこの速度に戻っていた。何で?摩訶不思議。 布地屋さんが閉店してがっかりしてたけど、もう一店行ってないところを思い出した。昨日たまたま近くまで用事があって行ったので、少し足を延ばしてみた。…

おいしいもの

何だか急にPCの反応が遅くなってしまった。なんで? 使えないわけではない。 現にこうやってアクセスしてるんだし、、、。 でもねえ、反応があまりに遅い。鈍い。 特に重いソフトを入れた覚えもないし、データが急増したわけでもない。 考えられるのは、自…

どうしたもんだろ

先日、手持ち在庫には思う感じのものがなくって、久々に布地探しに行った。 ここならあるだろうと行ったお目当てのお店が見つからない。通りを二往復して、目の前にある空き家になったビルが当の店舗であることにやっと気づく。年の初めにはちゃんと営業して…

量産アーンド裁縫箱

簡単仕立てのエコバッグは、畳んで持ち歩けるのが評判で作った端からなくなっていく。進呈したい人もいるし、布持参で縫ってという人もいるので、この際だからと、まとめて何枚も縫ってしまった。 合計17枚。よくまあこれだけ縫ったものよと自分でも呆れる…

子供部屋おじさん

テレビで「子供部屋おじさん」の話題を取り上げていた。 そこそこ収入もあるけど家を出たことがなく未婚で実家暮らし。ずーっと子供部屋にいる人達の事らしい。 まあ、親が元気ならば、実家暮らしは楽だろうなと思う。 黙っていても洗濯掃除をしてもらい、時…

母の手跡

タンスにしまったままだった子供の浴衣を引っ張り出してきた。かなりきちんと洗ってしまっておいたはずなのに、結構シミが浮き出てこれは処分するしかないかなと思ったけど、ふっとほどいてみる気になった。 この浴衣、母が自分の子供に縫ったものを、私が譲…