サボテンの花

「ほんのちいさなできごとで~」と始まる歌の事ではない。

実物のサボテンの花の話。

数日前に見つけた小さな突起。花芽なのかなあとは思ったけどよくわからなかった。それが今朝、花が咲いた。小さくて淡い色で、あらまあとびっくり。よく見ると周りにも花芽が付いている。

この鉢、百円ショップで形の可愛さに惚れこんで購ったもの。今植えてる鉢より一回り小さい鉢にちんまりと植わっていた。花が咲くかどうかも知らず、水やりしてたら徐々に大きくなってきてた。大きくなると形が変わるものが結構多いのに、これは買った時のイメージのままで、良かった良かったと思っていた。それが思いがけない花をつけてくれて益々うれしい。

サボテンの花

f:id:osakof:20201220083843j:plain

f:id:osakof:20201220084054j:plain

左に写ってる同じ時に買った細長い形状のサボテンは花芽を付ける気配は全くない。これは花が付かないのだろうか。それとももう少し大きくならないとだめなのかな。

もう一つ時知らずに花をつけている多肉(?)がある。これも百円ショップで手に入れたもので、同じく形の面白さに惹かれたんだけど。

f:id:osakof:20201220083925j:plain

鉢は先ほどのサボテンより一回り大きいだけ。これも初めは先のサボテンと同じく小さな鉢だった。これは一体どれくらい大きくなるのかなあ。