ふっと思う

所用で出かけたつれあいが、食べたかったからと持ち帰り寿司を買ってきた。

特に頼んだわけではなかったけど、「ついでに払底してた物も買ってきたから」と冷蔵庫にしまい始めた。

その姿を見ながら、「すごい進歩だねえ」と思わず言ってしまった。

「えっ、大して変わってないと思うけど」と言うので、「結婚したばかりと比べれば雲泥の差だと思うよ」と返したら、「確かにそうだわなあ。あの頃は何が何だかわからなかったし何を買うのかなんて思いつかなかったもんなあ」との返事。

そうか、自分でもそう思うのか、と妙に納得。

何しろ当時は、キャベツとレタスの違いすらわからなかったんだから、、、。

今は、買い物頼んでも安心。尤もあれこれ余分なもの(特におやつ類)を買い込む傾向があるのはちょっと難点。

元々買い物そのものが好きじゃなく、自分の衣類すら買いに行くのが面倒って態度だったからねえ。無いといざっていうとき困るでしょと口酸っぱく言っても、本人が必要なものを買いに行くことすら嫌がって拒否ってたし。

二回ほど大変な思いをしてやっと必要なものを自分で買いに行くようになったんだけど(ただし、私の付き添い付き)、道のりは長かった。本人が気づかなきゃどうしようもないからと思って一切手出ししなかった私も考えたら薄情なんだけど。

てなわけで、成長した(?)つれあいをしみじみ感じてしまった。

さて私は成長してるのであろうか?