解除にはなったけど

緊急事態宣言が解除されたけど、、、。

アベノマスクの配布も一律十万円の案内も全くなし。

お子さんが別の県の大学で仕事してて、この春から研究のため米国へ行く予定なので住所を自宅に移したという近所の人に聞いたら、大学の周辺はマスクも配布され、十万の案内や支給もあったとか。ご本人はこの騒ぎで米国へ行くこともならず、県をまたいでの移動もならずで相変わらず大学の近くに住んでいるんだとか。だから全く恩恵にあずかってないんだけどそっちはどうなってんの、と連絡が来たそうな。

確かに、その県と我が県とでは、人口に何百万かの違いがあるけれど、ここまでの作業の差が出る物なんだろうか?

摩訶不思議な気がしてならない。

 

植物は季節を待ってくれないから、種を買いに出かけた。

近くのお店はまだやってないから、車でちょっと離れた所へ行ったんだけど、車も人も増えてるなあという感じ。いつも混む交差点がいつも通りに混んでいる。五月の初めによんどころない用事で出かけて同じ道を車で通った時はすいすいと走れたのに。

わずか二日前(つまり解除前)、恒例のまとめ買いに出かけたときも、多少増えた気がしないでもなかったけど、これほどじゃなかった気がする。

そういえば、歯が欠けて慌てて歯医者さんへ行ったつれあいが、やけに混んでたと言ってたっけ。歯医者さんに聞いたら、解除の方向になったら、歯のお掃除と定期健診を控えていた人が急に来院し出したんだそうな。

やはり皆さま、色々控えていたんだ。

一気にたがが外れなければいいんだけど。

かく言う自分も心して過ごさなくては、と改めて思う。