あれこれいろいろ

この一週間、なんだかお疲れモード。

時間はたっぷりあって、やることが押せ押せではないのに、何でだろう。

衣替えと大きなものの洗濯と不要衣類の撥ね出し以外は大したことをしていない。

以前と違って毛糸物は少ないし上着の類も洗濯の楽な素材のものが大半だから、洗濯&衣替えも大した労力はいらない。その気になればあっという間に終わってしまう。なのに、毎日少しづつしか進まず。

手仕事も、ステッチ以外はぴたりと止まったまま。ステッチも、遅々として進まず。

何なのかねえ。お家っ子でいるのに疲れたのかなあ。

気が付けばパソの前でカードゲーム。自分でもよく飽きないものよと思う。

 

まあ、等ということはさておき、、、。

 

よんどころない用事で久々に電車に乗ってお出かけをした。

出かけた先では、普段とあまり変わりないお店の状況。

我が家の最寄り駅周辺とは大違い。

人通りもそこそこで、何でこんなに違うのかと不思議。

用事を済ませた後、ほんの少しお買い物。

日用品ではないけど、無くなりかけてた我が家の常備品&欲しいものをネットで買うかなあと思っていたところだったので、実店舗でお買い物。大したものではないし大した量でもないのだけれど、買い物したなあと思う。

それにしてもマスクは暑い。

元々季節に関係なく、マスクをするとのぼせそうになるので極力マスクをしないでいたのだけれど、今はそうも言ってられず、ずーっとマスク着用。家に帰りついたら、熱でもあるかと思うくらいぼーっとしてしまった。

夏に向けて、何とか手立てを考えないといけないなあ。

 

それともうひとつ。

Stay Home でどの自治体もゴミが増えてるとの報道を見聞きしてあまり実感がなかったんだけど、此のお出かけで妙に納得してしまった。

ごみの種類問わず、我が家の近所のごみ集積所は普段とほとんど変わりないごみ量だったんだが、、、。

駅までの途中にある幾つかのごみ集積所を見て目を剥いてしまった。

たまたま資源ごみ回収の場所と、紙ごみ回収の場所をいくつか見たのだけれど、その量たるや、余りの多さに何も言えずに唖然。

一番多かったところは、衣類の入ったポリ袋が山積み。私の背丈よりも高かった。ざっと数えても60袋以上。紙ごみも、段ボールの束や本の束がどっさり。何時も通ってる道だし、そもそもこんなに積み上がってるのは初めて見た光景。

引っ越しで出たごみという感じでもなかったから、お家っ子しているうちにと整理したんだろうな。

まあ、現在はごみ処理場への持ち込み中止中だから、ごみの日に出すしかなかったんだろうけど。

ごみ収集も大変だなあ、この状況下でも集めて頂きありがとうございます、と思わず独り言ちてしまった。