ブルータス、お前もか

とうとう来年の4月から、可燃ごみ不燃ごみに関して有料ゴミ袋が導入されるらしい。プラごみやペットボトル、瓶缶などは従来通りだとか。

2024年からと思っていたのは令和4年からの勘違いだったらしい。

ごみ袋の大きさは、一番小さいので20リットルだそうな。

えーっ、これより小さいのはないんだ、と思わず独り言ちてしまった。

我が家の周辺は、可燃ごみは週2回。

一回のごみ捨てでは10リットルサイズの袋ですら満杯にならないのに、、、。

今は、透明 or 半透明であれば、どんな袋をゴミ袋に使っても良いのでかなり小さな袋もゴミ袋に使っている。そして、それで十分に事足りている。

先週、その袋も底をついたので、買い置きの20リットル袋を使ってみた。

案の定、週半ばのごみ収集日にはごみ量は半分にも満たない。物は試しで一週間分のごみを溜めてみることにした。そして一週間後、ごみ袋の中身はやっと八分目。この状況を見て、つれあいと二人、これからはゴミ捨ては一週間に一回かねえと話してしまった。

可燃ごみがこの状態だから、不燃ごみなんて余程大物でも捨てないことには袋が一杯になることなんて滅多にないと予測がつく。

さてさて、困ったもんだ。

ちなみに、ごみ袋用に取ってあった袋が底をついたのは、レジ袋が有料になって我が家へ流入する袋が極端に減ったため。元々レジ袋は断って歩いてたので買い物で増えることは殆どなかったのだけど、頂き物のときついてきてた袋が減ったのだ。

 

閑話休題

今年は梅とらっきょが豊作なのかねえ。

良質のものがそこそこのお値段で結構な量出回っている。

らっきょ好きにはとてもありがたく、例年の倍以上を漬け込んでしまった。その上、一番最初に漬け込んだものはすでに食べきってしまっている。

梅もおんなじで、何回か購入して漬け込む始末。

あまり飲む人がいないからとここ何年も控えていた梅酒も作ってしまった。

梅酒用に氷砂糖を買ったので、毎年作ってみようかなと思いながら手を出さないでいた梅シロップも作ってみた。思った以上に簡単で出来も良し。氷砂糖がまだ溶け切っていないから完成ではないけど、思ったよりいい感じに出来たのかな。

f:id:osakof:20210624092222j:plain