涼しいうちに

梅雨明けで急に暑くなり放り出したままの縫い物。

裁断済みやら縫いかけやら、幾つか転がってるけど食指が動かない。

そして一昨日、起き抜けにいい加減片づけなきゃなあと思いながら眺めていた。

すると、涼しいうちにやればいいんだ、とふと思う。

その後、何がどう作用したのかよくわからないけど、気が付けばミシンの前。

で、放ってあったものの一部が完成。

*エコバッグ

f:id:osakof:20210728063217j:plain

どれも着物地。

紺色の方は反物の半端。

チェックの方は洗える着物(多分化繊地)をほどいたもの。

まあそれなりの出来であろう。

 

話は変わるけどゴミ袋有料化の件。

昨日初めて市役所から正式の通達ビラが届いた。

それによると、ごみ袋の種類が増えている。

記載されているのは、5L、10L、20L、40Lの4種類。

良かった、小さいサイズの袋がある。

なんだかほっとしてしまった。