2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の覚書(2022年7月)

気が付けばもう月末。 さて今月はどれだけ読んだかなあ。 <コミック> ・戦争は女も顔をしていない 3 小梅けいと このシリーズは読むたびに胸が締め付けられる思いがする。 目をそらしてはいけないことだけど、ずっと目をそらしてきたような気がする。 読…

涼しいうちに

いよいよ本格的な夏が始まった感のある今日この頃。 これまでのような過ごし方だと。あっという間に暑い時間に突入して何もしたくなくなってしまう。 で、朝ご飯前の涼しいうちに、手仕事をほんの少しすることにした。 手始めの今朝は、ぼろ始末。要は不要に…

レース針

モチーフつなぎと裁断済みのエコバッグを仕上げたら、止まってしまった手作業。 やりたいこともやり掛けも一杯あると言うに、何故だか食指が動かない。 とにかく居間にあるやりかけや使い残りの材料を片付けなくてはとごそごそいじり始めたらビーズ編みが出…

遺していったもの

片づけなくっちゃと気になりながら、箱に入れたまま部屋の隅に置いてあった書類。 年明け早々、あの世とやらに旅立った人に関したものが入っている。別の人が持っていたものもこの春手元に届いたから、その量は半端ではない。私以外、誰が処理できるわけでも…

じゃら銭

ひょんなことから引き受けたいくつかの会計係。 扱う金額は大した額じゃないけど、毎月入出金があると小銭が溜まる。そのうえ皆様律儀で、会費の小銭もおつりなしで用意してきてきっちり下さる。立て替えてもらった費用の支払いなどを小銭でと言う訳にもいか…

残り香

誰もいないエレベータに乗ったらにおいがした。 マスク越しなのにかなり強烈なにおい。 人工香料に弱い私は思わずくしゃみが出そうになって慌てて鼻を押さえる。 実は後から一人乗っていらしたから。 目的階について降りた時は、ほっと息をついてしまう。 こ…

ミニトート

熱が冷めないうちにと、早速ミニトート作り。 エコバッグを作った時の半端布や、何にしようかなと迷っていた布など、材料は山とある。作ろうと思えば幾らでもできるけど過ぎたるは及ばざるが如しなのでそこそこの数にとどめておいた。 ついでに、別の場所に…

エコバッグ

何気なく知人に進呈したエコバッグとミニトート。使いやすいから何組か作ってと頼まれた。で、取り敢えずエコバッグをと布漁りをして裁断したものの、途中まで縫って放り出してあった。実を言うと、頼まれた分以外に、ついでに縫っておこうと裁断したものも…

使用済み切手

ここしばらく、時間はあるのに何だか毎日何もしないで過ぎていく。 日常生活で必須のことは特に何も考えず体が動くのに、、、。 とは言えただごろごろしているわけではない。 本も読むしテレビも見るし、ゲームもするし、食事、洗濯、掃除、植物の水やりに庭…

みんな違う

気が付けば七夕も終わり。七月も一週間が過ぎてしまった。 またじわじわと羅漢率が上がっているらしいし、新たな病も出てきているらしいし、世の中何かと喧しい。用心に越したことは無いようだ。 さてさて、この暑さに向かう中編みもの一枚完成。 去年の秋に…

本の覚書(2022年6月)

あらもう7月。と言いたくなるくらいあっという間に月日が過ぎる。 いつの間にか梅雨が明け、猛暑日が続くこの頃。 今日は比較的過ごしやすいけど、この夏はどうなるのかなあ。 なんてことはさておき、恒例の本の覚書。 相変わらず読んだ量はかなり少ない。 …